忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2018  08 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31      >>

[PR]

2018/08/18 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

コンテンツファインダーやってみた

2013/07/06 (Sat)




今回のβテストからインスタンスダンジョン突入時に
自動的にPTメンバーを検索してPTを組んでくれる新システム
「コンテンツファインダー」のテストが始まったので、早速使ってきました。

拍手[3回]






使い方はとってもカンタン!

まず、クエストを進めて行きたいダンジョンへの入場条件のフラグを立てて




fai2.jpg


虫めがねのアイコンをした「コンテンツファインダー」を選び
リストから行きたいダンジョンを選びます。



fai1.jpg


するとこんな感じでメンバー待ちの状態になります。
この間特にその場で待たないといけないとか条件は無く
クエストを進めてもよし、ギャザラーやクラフターの作業をしておいてもよし。
自由に行動できます。




fai5.jpg


メンバーが揃ったらこのような画面が出るので、突入ボタンを押して
いざ鎌倉!!

全員が突入許可状態になると、どこにいても指定のダンジョンに飛ばされて
攻略が開始されます。




fai3.jpg


軽く挨拶を交わして楽しくPTプレイ。



fai4.jpg


無事にクリア!
ちゃんとPTメンバーも勝利画面に出演しています。てか文字ジャマ。




fai6.jpg


戦利品の宝箱を開け、脱出用のゲートに触れると元の場所に
一発帰還というまさに一期一会スタイルなわけです。

自分はβテストはイフリートで遊んでるんですが、試しに鯖を聞いてみると


「タイタンです」

「自分はチョコボですw」



という返事が返ってきて改めて鯖を超えてマッチングしてるんだなぁと実感。
ちょっとワープするのをためらっちゃいますねw



その後も色々と試してみたのですが、
PTを組んでからの残りのメンバーをコンテンツファインダーで募集する事も可能でした!

つまり友達と二人でダンジョンに行きたい
→PT組んでコンテンツファインダーすればすぐメンバーが揃って遊べる!

というわけですね。こりゃあ便利だ・・・


あとは4人PTを自分たちで揃えた場合でも
PTを組んだ後にコンテンツファインダーに登録することで
その4人で一瞬でダンジョンにワープ可能なようです。



今まで遊んでいたゲームはPT必須なものばかりで
シャウトでのメンバー集め、募集に乗ってきた人への応対
ジョブ決め、狩場への移動、戦闘の説明etc・・・で
正直遊ぶ時間より準備の時間が大幅に長く、何をやろうにも
箸が進まず、ログインする気も失せてしまうという時もありましたが
このようにサクサクゲーム本編が遊べる仕様であれば
ちょこっと入ってファインダーしてみようかな、って感じで気軽に入れそうです。

現在言語の設定、途中参加アリか否かなどのマッチング設定が可能ですが
いずれアイテムレベル○○以上、などのより上級者寄りの設定も
可能になるようです。あんまり装備についてとやかく言いたくないですが
後半のダンジョンであまりにひどい装備をした人と当たったりすると
やっぱストレスになりそうですからね・・・w妥当かと思います。



この記事の冒頭に置いている公式のコンテンツファインダー動画でも
よしPが何度も言ってるんですが、本当に新生になって
「カジュアルさ」を追及してきていると実感できます。

もうね、数時間束縛必須とか言われると絶対無理な
おっちゃんにはほんまこの路線助かりますわ・・・
てかまあFF14またやろうって思えた原因がココにあるんですけどねw



特に大きな問題も起きなかったみたいで従来通り
日曜日の18時にテスト終了のようですし、ますます製品版に期待しちゃうぞ☆
▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お手軽
CF、私も使ってみましたよ~
リーヴのPTのやつ、、なんでしたっけ?
えーーー、、ど忘れしました(´∇`)w

あれを5個ぐらい連続でやりました。
シャウトじゃ中々集まらなかったのに
サクッと集まれるのが本当に便利です。

フレとPT組んでからのCF登録が出来るのもいいですよね~

βはイフ鯖なのですね?!
奇遇なことに生まれ変わったララっ子は同鯖ですヽ( ´∇`)ノ
β3でワイプされちゃうけど、すれ違ったらよろしくですw
Cの人 2013/07/10(Wed)08:46:51 編集
Re:お手軽
CF便利だよねー!うんまあIDの名前忘れるのは俺も一緒だから!w
どうしてもあのグリダニアにある15制限の名前何度もド忘れする。
トトラクじゃなくて、なんだっけ・・・忘れた!

シャウトもシャウトで打ち合わせが必要なダンジョンとかだと
需要あるんだろうけど、まだまだ難易度低いのが続いてるから
流行ってないみたいだね~。CFにもマッチング前のチャットルームみたいなの
作ってそこでちらっと打ち合わせみたいなのが出来ればいいんだけどね~。

Cさんもイフ鯖なのか!Chou Creamって名前見かけたら叩いてね!
正式になったら鯖移動予定だけど、もしよかったら一緒の鯖であそぼー!
超くりーむ 【2013/07/12 20:27】
無題
CF便利なんだけどシャウト集めがしにくくなりましたw
現地行っても人居ないし(ノ∀`)
これはβ4~正式で徐々に変わってくるかな?

β3中にはシューさんみつからなかった!
次回からの鯖は未定です。
レガシーの猫はイージスでひっそり暮らす予定w
1から育てるのが楽しくて('▽')b

新着記事読んできまーす☆
Cの人 2013/07/17(Wed)22:13:38 編集
Re:無題
そうなんよねー、CF便利なんだけどそれによってシャウト減少&FCとかが原因で
野良は大変厳しいものになりそう・・・
なのでまあそのへんのとこ対策したLS立ち上げようと思ってますここだけの話(゜-゜)

Cさんおらんかったなー、正式開始時も一緒の鯖で遊べたらいいね(*´Д`*)
イージスのキャラは移転先いじっちゃって元に戻せなくなっちゃったから
また新キャラ作ってイージスに置く予定wなんでこうなった・・・

あとまた更新時期空いてすみませn
超くりーむ 【2013/08/01 20:05】

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 246  245  243  242  241  240  239  238  237  236  235  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]