忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2018  11 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30      >>

[PR]

2018/11/19 (Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

もう少しで超えられない人用のちょこっとバハムート4層攻略

2014/02/21 (Fri)




攻略通りやってるんだけどクリアできない

装備は揃ってるのに火力が足りない、倒す前にやられてしまう

さくっとクリア募集に乗ったつもりが2時間以上やってた


そんな方の為に、前回のちょこっとバハムート4層攻略に各フェーズごとの
補足点を追加しておこうと思います。


さあこれで快適な4層ライフを!

拍手[6回]







各フェーズの敵の配置は前回の記事でもお世話になった

【図解】 大迷宮バハムート 4層の、各ウェーブ毎の敵の出現位置

こちらをどうぞ!




フェーズ1

特に問題ない部分ですが細かい点を述べるとMTの敵の誘導があります。
ファイラなどの敵を対象にする範囲魔法だと、うまく敵を誘導してあげないと
1、2匹範囲から漏らしてしまう場合があります。


悪い例


バババ
バ盾バ
バ バ




バ=バグ 盾=タンク


開始位置からそのまま釣るとこの配置になりやすく
これだとどの敵を対象にしてもどこかの敵に範囲が当たらない場合があるので


バ バ
バババ
バ盾バ


タンクが一歩引いて対象を真ん中に導いてやると、それを狙う事により
すっぽり範囲に入ります。




フェーズ2


ドレッドナイト=物理弱点、魔法反射

ドレッドソルジャー=物理ストンスキン(剥がすと長時間スタン)、魔法弱点


ソルジャーのストンスキンを剥がすと長時間スタンするのですが
その分HP自体の削りが遅れてしまうので
まずはナイトを物理ジョブ、ソルジャーを魔法ジョブで狙うべきです
ナイトを早く処理できたらソルジャーに加勢、という感じで。
MT、STどちらを先にやるかはそのPTごとに違うので確認したほうがいいでしょう。


フェーズ1のバグを全滅させ終わった瞬間に降ってくるので
タンクはそれぞれ降ってくる自分の持ち場に速攻で付くようにしましょう。

このフェーズだけに限らず
タンクの配置が1秒でも遅れると戦況が大きく変わってきます。
誇張じゃないです。

フェーズ2だと配置について速攻フラッシュを配れなかった場合
DPSやヒーラーにタゲがすっとんで二匹それぞれを釣らないといけなくなり
数秒のロスが発生します。タンクって重要だなー(棒



フェーズ3


ドレッドにバグを全食わせ→ドレッド撃破 の流れなのですが
バグ食わせを迅速に行わないとそれまでに削ったHPが結局全快するので
バグ誘導はとても重要です。

で、ここで大事なのは
ヒーラーにバグのタゲがいっても逃げ回らずに素直に中央に移動する事。
逃げ回られるとタンクがフラッシュで一気にタゲを取ることが出来ず
結果逆にダメージを食らう+ドレッド攻撃開始が遅れる、という事態になります。

リジェネなどがかかったままだと確実にヒーラーにタゲが飛ぶので厳禁な方も多いですが
この真ん中に集まれば良い、という事が分かってる場合であれば
逆にリジェネで釣る事により迅速にタンクにタゲを渡すことができます。



フェーズ4


フェーズ1とフェーズ3をミックスして難易度を上げた感じのフェーズ。
注意点も一緒で逃げ回らない、敵の群れの中心に敵を置くようにする、です。
西側と東側に沸くスピナーの対処方法は「ポックスを視線避けする」ですが
必ずグラビデカノン後にポックスが来るので
これを見た後、ポックスの詠唱が開始されたら落ち着いて裏に回りましょう。



フェーズ5


MTのドレッドと戦う位置を
東寄りの北側にやや下がって戦う事により
フェーズ6の北西にPOPするバグの速攻食いを阻止することができます。

ただ単に北、更にその場で戦った場合、落ちてきたバグを速攻食われて
ドレッド2匹の攻撃に耐えるのが非常に厳しくなります。
なのでその手前のフェーズ6の時点でしっかりと下がり、位置を確定しておきましょう。
北ではなく、北西がベストです。

あとはフェーズ2と同じくナイト=物理ジョブ、ソルジャー=魔法ジョブで撃破を。
それぞれのDPSは倒し終わったらすぐにドレッドに攻撃。
ここでフェーズ5のドレッドをいくら削れたかによってフェーズ6の
MTの負担がかなり上下します。



フェーズ6

あと少し!それぞれのロールごとの注意点を記載。


メインタンク
北東にドレッドが降ってくるので即座にキャッチ、アビリティ全てを駆使して
ドレッドの猛攻に耐える。
ナイトの場合、オススメは降りてきた瞬間が安定しないので
インビンシブル(10秒)→センチネル(10秒)→ランパート(20秒)
+ブルワーク(15秒)+コンバレセンス(20秒)+フォーサイト(20秒)
+アウァネス(25秒)を順番に発動して乗り切りましょう。

ドレッドを1匹処理してもらえた時点でMTは安定コースに入ります。


サブタンク
何気に一番難しいのがサブタンクだったりします。
雑魚をどれだけ取るかで動きが違ってくるのですが、スピナー以外を
取る場合の安定する動きを紹介。

1.真ん中で待機し、ナイトにシールドロブ。
2.南西に移動しソルジャー+ついてきたナイトを入れてフラッシュ。
3.DPSかヒーラーを殴っているであろうバグをロブでキャッチ。
4.引き寄せられながら、邪魔にならない位置(南東とか)に移動する。
5.防御アビを駆使し、スピナーと旧ドレを倒してくれるのを待つ

こんな感じです。
ドレッド受け持ちまではいかないのですが、こちらも数が多く
かなり痛いのは確か。ただ急激にHPが減るわけではないので
インビンを温存しておき、メインタンクとズラして使う事により
ヒーラーがインビン使ってない側の回復に専念できるのでオススメです。
当然その場合はヒーラー、タンクと打ち合わせしておくと吉です。

4層はMT、ST共にナイトでしかやったことがないので・・・
きっと戦士の立ち回りはどこぞの戦士神がコメントつけてくれる(チラッチラッ



DPS
とにかくスピナー→旧ドレッドを即退治!
近接はLBをスピナーにかまし、撃破確認後減ってる方のドレッドに全力。
バグにからまれた場合は、サブタンクの人に取ってもらうまで待とう。
旧ドレ撃破後は速攻魔法、物理ジョブそれぞれ担当のソルジャー、ナイトへ。
ここまできたらほぼクリアコースなのですが、全体攻撃対策のために
遠隔ジョブもMTのドレッドの尻にくっつくようにしないと
範囲回復に漏れて転がっている事があります。

また、このあたりでヒーラーのMPが尽きてくるので
詩人は必ずバラード用のMPを温存、歌う事。
バラードがかぶると実に40%もの火力が割かれるので
相方の詩人がいる時は歌う順番の打ち合わせを。

i4iやウイルス使えるジョブは入れてあげるととてもタンクが楽になります。


ヒーラー
とにかくMT、STの回復担当を決めて回復あるのみ。
防御アビのタイミングで担当以外の回復補助も見越すと尚良いです。
MT側は6000とかいきなりモリッと減る事があるので
迷ったら即活性orベネで即時回復を。

被ダメ軽減系アビは前半が全てなので、全部即導入してDPSが
スピナー旧ドレソルナイを撃破してくれるのを祈りましょう。

エマージェンシー発動後はとにかく範囲回復連打で凌ぐことができます。



自分が主にナイトで通ってる+DPSでしか参加したことがないので
そっちに視点が偏ってますが、何か意見、ツッコミございましたらコメントでお願いします!
お願いします!
▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだかひさびさねぇ
ヒーラーはお互いがしっかりとできているならば、担当を決めるより両方のタンクを見たほうが安定するね。
タンクはそれぞれバフを使うタイミングが違うし、敵の攻撃の勢いも受け持つ敵で違うので、HPの減るスピードが両者で一定じゃないからね~。

あとは最初のバグ集めだけど、集める役の盾はフラッシュ範囲内に集めるまで何もしないのではなく、バグがヘイトリストにのったらすぐさまなんらかのバフを使えばタゲの暴走を抑えられます。だいたいの暴れる原因が、タンクより先にDPSが猛者や迅速といったなんらかのバフを使うからなんだよね。
タゲもふらつきづらいし、DPSも戦闘準備にはいりやすい。タンク側もDPS側も双方にいいと思います。
もああ URL 2014/02/22(Sat)02:08:43 編集
Re:無題
思えば前の記事からもう二週間たっとるんや・・・

うまいヒーラー同士だと両方で見たほうがいいんやなあ。
最初のタゲ集めってあれ何かアビ使えば集まってくるんか!しらんかった・・・
これはメインタンクの俺も目からウロコですわい。

学者も相当なILになってきたし、今度極にでもヒーラー同士で行ってみたいもんじゃ
超くりーむ 【2014/02/22 21:53】
無題
前回の4層記事を毎度見て毎週クリアさせていただいています!
というか直接指導の賜物なのですが
今度はMTででもクリアできるように頑張ります!!
睡眠 URL 2014/02/22(Sat)22:42:20 編集
無題
戦士の場合…
TP切らさないようにするくらい?あとディフェンダーON/OFF。
DEF OFFでダメージ稼ぎたい時も、ウォークライとスチサイを一時的に使うことでTP節約とか。
ソルナイバグバグはノリでテキトーに取ってまっす。スチサイでキャッチするとなんかカコイイ

ソルナイバグバグ全部持つときはヴィント配りも大事かもしんない。
2.0の頃はマラソンとかもしてました。

PTによって多様なやり方があり、それに対応する楽しみがOTにはあると思います!
4層MTやったことナイこるるでした!
通りすがりの戦士 2014/02/24(Mon)10:21:45 編集

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 360  359  357  356  355  354  353  352  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]