横殴りが許されるMMOがあった
新生FF14のミコッテは肩幅もバストも大きくなりよりたくましくなっている。
E3での大々的な宣伝とβテストが開始されてFF14が注目され始めたのか、
こんな辺鄙なうんこプレイヤーのブログにもかなりのアクセスがありました。
恐らくFF14がどんなものか知りたがっている方が多いと思うので
前回の記事に引き続き、ちょくちょく新生FF14のシステムや仕様を
説明していこうと思っております。
今回は「横殴り」についてです。
横殴りとは、ネットゲーム用語で主に
プレイヤーが戦っている最中の敵に、他のプレイヤーが横から攻撃する行為
の事を指します。
この行為は経験値やアイテムが横殴りしたプレイヤーに分散されたり
結果的に横取りになってしまったりと、システム的な問題で嫌がらせもできてしまうので
多くのネットゲームでは好まれず、最初にターゲットを取った人orPT以外は
手が出せないようになっているネットゲームがほとんどだったのですが
新生FF14はこの横殴りが出来ます。
何でそんな仕様にするんだバカヤロウ!と思うかもしれませんが
まず、最初に敵を攻撃したプレイヤーに
100%経験値と戦利品の獲得権が入ります。
そして横殴りをしたプレイヤーも、一定以上のダメージを与える事により
100%の経験値が入ります。
敵を釣った人は経験値、アイテム据え置きで手に入る
横殴りをした人にも経験値がそのまま手に入る
クエスト対象だった場合は両方が討伐した事になる
(特定の場所から沸くモンスターは調べた人のみ)
そして火力は当然上がるわけなので敵が早く倒せる
損をする人が誰一人いないんですね。
なのでクエストでの敵討伐の時に獲物がかぶった時になんちゃってPTを
疑似体験することができますし
共闘してからのちょっとした交流も生まれます。
この時は互いにピョンピョンジャンプしてただけですけど
なんかほっこりしましたw
こんな経験値大判振る舞いしていいの?と思う方もいるでしょうが
これも想定内らしく、ダンジョンやクエストの方が更に経験値がおいしいです。
よしPがかなり重要視して言っていたことなんですが、
変に礼儀やチャットを重視しなくても
他のプレイヤーと繋がって遊んでいると実感できる連帯感
をうまく盛り込んでると思います、この仕様。
従来のゲームの横殴りだと「こういう仕様があるから横殴りは悪」
となってしまい、ギスギスした空間しか生まれませんが
損をする人がいないこの仕様だと特にチャットでの打ち合わせや
断りを入れなくても本能のままサクサク遊ぶ事ができます。しかも他人と共闘しつつ。
このへんはFATEでも非常に実感することができます。
FATEの説明はまた次回以降の記事で!
ただ遠距離クラスが敵を釣って近接クラスが殴れない
→そのまま終了して近接クラスに経験値が入らなかった
なんてケースもあるみたいなんで、一概に横殴りOKとは言えないかもしれませんが
FF14では横殴りは悪、という風潮を無くして
共闘しつつ目的が達成できる、という流れが生まれるといいですねぇ(*´ω`*)
というわけでみんな、遠慮せずに共闘してHIMECHANを助けてあの子のハートをゲットだー^^
Re:お久しぶりぶりー
ぽんすけさんおひさしぶりー!!
と言いつつ実は結構頻繁にブログ見てたんだけど!w
そうなんす、もう横殴りというよりは共闘って言ったほうが
いいくらいの仕様なんですよねーコレw
と言いつつ実は結構頻繁にブログ見てたんだけど!w
そうなんす、もう横殴りというよりは共闘って言ったほうが
いいくらいの仕様なんですよねーコレw
Re:無題
横殴り=悪
っていう方程式が成り立ってしまっていたのは横殴りそのものというより
横殴りをすることによるシステム上のデメリットによる部分が大きかったんですよねぇ。
FF14に限ってはそのデメリットがまとめて吹っ飛んでしまっているので
むしろ推奨って言ってもいいくらいの仕様になってます。
というかこのゲーム、フィールドの敵を相手にする機会が
序盤だけになりそうな雰囲気がプンプンするので
そんな気にせずガンガン殴っていっていいような気もしますw
っていう方程式が成り立ってしまっていたのは横殴りそのものというより
横殴りをすることによるシステム上のデメリットによる部分が大きかったんですよねぇ。
FF14に限ってはそのデメリットがまとめて吹っ飛んでしまっているので
むしろ推奨って言ってもいいくらいの仕様になってます。
というかこのゲーム、フィールドの敵を相手にする機会が
序盤だけになりそうな雰囲気がプンプンするので
そんな気にせずガンガン殴っていっていいような気もしますw
Re:昨日始めましたが
ちょっと言ってる意味がよく分かりませんが
経験値が入る時=100%全額入るので減る事は無いはずです。
人数が多すぎる場合は必要なダメージを与える前に倒されて
経験値入らない場合もありますが、そういう場合でも
ファーストタッチ取った人は100%入る仕様になってるんで…w
人が多すぎる場合は多少取り合いになりますけどね~(´・ω・`)
それでもPT組めば解決できる部分がかなり大きいので
自分はこの仕様気に入ってますよ(´゚ω゚`)
経験値が入る時=100%全額入るので減る事は無いはずです。
人数が多すぎる場合は必要なダメージを与える前に倒されて
経験値入らない場合もありますが、そういう場合でも
ファーストタッチ取った人は100%入る仕様になってるんで…w
人が多すぎる場合は多少取り合いになりますけどね~(´・ω・`)
それでもPT組めば解決できる部分がかなり大きいので
自分はこの仕様気に入ってますよ(´゚ω゚`)
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