忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2018  09 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30      >>

[PR]

2018/09/21 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

クエストの見つけ方、進め方

2013/06/17 (Mon)

que1.png


皆さん、βテストは楽しめましたかー?
果物の中から出てくるタマのようなポーズで失礼します、しゅーくりーむです。

拍手[3回]






βテストフェーズ3の一回目が終了しました。
今回はあんまり出来なかったなあ・・・っていうかなんで日曜日は18時終了なんだ!!
別に日曜は24時まで開放でええやん・・・頼むよ・・・

後半は週末のみではなく常時解放になるらしいので、そっちに期待しましょう(*‘ω‘ *)


さて、今回で初めて新生FF14を触れた方はなんとなくわかると思いますが、このゲーム
序盤はひたすら


クエスト



クエスト




クエ!!




の繰り返しで進行していくんですね。
まあ俗に言うお使い系のクエストが多いんですが、一つ一つ受けていくと
受ける場所がわからなかったり、目的地がわからなかったりとつらい。
ぶっちゃけこのお使いクエストがつまらなくて途中でやめちゃった人なんかも
いるのではないのでしょうか。



しかし!!
この悩みを完全サポートしているのが新生FF14。
旧FF14にもあったんですがそれ以上にストレスフリーになっており
仕様が分かるとスラスラ進めることができるのでとっても快適です。
HOWTOなんか全部飛ばしてるよ!って人もいると思うんで
今日はマップシステムを使ったクエストの説明をしていくぞー!
オッスお願いしまーす!




que3.png


まず、クエストを受けると画面右側のクエストリスト
クエスト名とそのクエストの目的が表示されます!

敵を退治?アイテムを渡しに行く?
どこにいるんだよ!わかんねぇよ!!

というわけでクエストリストの青い文字、クエストの目的をクリックしてみましょう。




que5.png



するとこんな感じでマップが表示されます。
点線で囲まれたオレンジ色のサークルがあるのは分かるでしょうか?
これはこのサークルの中に目的の物や討伐対象のターゲットがいる事を示しています。
わぁい!目的地がすぐわかるね!


que8.png


明確に目的地が示される場合は、このように矢印のような
チョコボの頭のようなマークが表示されます。
本当のチョコボのマークは本当にチョコボ屋だからね!間違えないでね!


で、このマークや上のオレンジのサークルにカーソルを乗せると
そのクエスト名が表示されます。これで違うクエストだった!という心配もナッシン!



que4.png


実際にその場所までいくと、キャラクターの頭上にマークが表示されています。一目瞭然ン!
しかしこいつら迷惑すぎるだろ・・・っていうか隣の人
残り少なくなってきたわね・・・とか言ってるからまさかこいつら売り物なの?
いつもはこの台の上にもっと迷惑な作業員が乗ってるの?新生FF14って怖くね?




que2.png
キキブさんかわいいけど設定見る限りお○さんらしい…でもイケます!



ビックリマークはクエストを受けられる人です。
レベルによって解放されるものが多く、マップで広範囲を確認できるので
ガンガン受けてドンドンクリアしましょう!



que9.png


緑色のチェックマークはクエスト終了を表します。報酬報酬!






que10.png


この周りが炎のようになっているマークはメインクエストやクラスクエストなど
重要なクエストを表しており、クリアすることでストーリーが進んだり
重要なアイテムやスキルを貰える事もあります。
クエストが多すぎて何を進めるか迷ったらとりあえずこのマークのクエストを進めよう!

中のマークは通常のクエストと同じです。この場合クエスト目的のキャラですね。





que11.png


この赤いマークはレベル不足、進行のためのアイテムを持っていないなど
何らかの理由でクエストが進行できないのを表しています。
足りないレベルをいつ上げるの?






クエストに関するマークをまとめると



ビックリマークはクエストを受けられる!


矢印マークはクエストの目的地!


オレンジのサークルは目的地の範囲!


チェックマークがクエスト報告!


周りが炎のようなマークは重要クエスト!


赤くなっているマークはクエスト進行不可!




ってな感じで憶えれば非常にスムーズにクエストが進められると思います。




que6.png


あと、画面上にクエストリストが表示されるのには数に限界があります。
クエストを受けすぎてしまった場合は、メインメニューのジャーナルで・・・





que7.png



このように詳細を見る事もできます。
クエストを消費して空きができたら画面上に表示設定することも可能ですよ!



とまあこんな感じで色々とストレスフリーなUIを搭載した新生FF14。
クエストに関してはもう攻略サイトで場所を確認する必要が無い!!


メインストーリーもかなり面白いので、サクサク進めて楽しんでいきましょう(∩´∀`)∩
▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 241  240  239  238  237  236  235  234  233  232  231  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]