忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2018  10 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31      >>

[PR]

2018/10/18 (Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

【バトン】「FFらしさ」とは何か?【ネタ提供】

2013/05/09 (Thu)

porori3.jpg


βテストフェーズ2が終わって大分経ちましたが、紳士淑女の皆さんは如何お過ごしでしょうか。
ニコニコ超会議で色々な情報が公開され、更に禁断症状が出てきた人のために
公式FBでチラチラと新SSが公開されましたね!
こちらのSSはウルダハ周辺?みたいですがよく見ると線路!線路がありますよ!
ということは魔列車っぽいのが走る事になるのか!?いやあれは幽霊だけど!




porori8.jpg


また先日の生放送ではFF6のティナのテーマと共にOPを再現したシーンが流され
かなりテンションが上がってしまいました。
しかも乗ってるのはティナ・・・まさか歴代FFキャラ参戦!?とか思ったんですが
ただ似せたキャラクターを作っただけのようです。ちょっと残念('A`)
音楽アレンジはソケンさんが頼んでもいないのに即興で作ったとかなんとかw


http://www.nicovideo.jp/watch/sm20580851
動画は▲から。


この他にも過去のFFシリーズからのリスペクトコンテンツが色々と発表されており
ファンからすれば本当にうれしい事です。妄想も捗りますしね!
今のところゴールドソーサーやクリスタルタワーの実装が公式で発表されています。



このようによしPへのインタビューでも度々発言してるんですが、新生するにあたって


FFらしさ


ってのをとても意識してるのが見て取れるのですが、ふと思ったんです。



「FFらしさ」って何だ??



・・・色々考えたんですが、これって



プレイしたシリーズと年代別で大きく変わる



と思うんですよね。
昔FF6が出たばかりでテンション上がってた頃に


「FFってどこまで出るんだろうなww10まで出たりしてwwwww


とか友達と冗談で言ってたんですが
今や14が発売され、FFを冠する派生作品も含めると相当な数です。
どこらへんがファイナルなんだよ、と思いますが
この作品がヒットしなかったらゲーム業界からの撤退を決める、という思いを込めて
ファイナルファンタジーという名前にしたという逸話はあまりにも有名ですね。

25年という長い旅路を経てぼくたちのファイナルファンタジーは大きく形を変え
また、世代を越えてプレイされる国民的RPGの一つとなりました。
その思い出は各個人で全く違うものになるでしょう。



そこで!



前置きが長くなってしまいましたが
βテストもまだ先ですし、暇を持て余している方も多いと思うので



FFバトン飛ばしちゃいます!!



自分の思い入れのあるFFについて語りつくしちゃいましょう!
内容は続きからお入り下さい!

拍手[0回]






☆貴方が思うFFらしさバトン☆



1.好きなキャラクター

作品の「らしさ」を作り上げるのに欠かせない要素・・・キャラクター!
歴代のFFシリーズにはとても強烈な個性を持つキャラが沢山います。
その中で好きなキャラクターについて語っちゃってください!



2.好きなイベント

これもまた然り、キャラが立っていれば自然と名シーンが生まれる!
ニコニコ超会議でもやってましたね。
感動したイベント、鳥肌が立ちまくったイベントなどどうぞ!



3.ファンタジー:SFの理想の割合

これFFを語るにあたってすごい重要な要素だと思うんです。
恐らくこれの好みによっておっさん組か若年代組かが
ハッキリわかるんじゃないかなあ・・・w



4.思い出に残るダンジョン、難易度

FFがここまで長続きしているのはRPGには欠かせない、難易度調整にも
要因があると思います。
そしてその調整の末、鬼畜とも言えるダンジョンや
トラウマになる敵キャラなども生み出されていきました。
とりあえず有名なところでFF14にも実装が決定している
FF3のクリスタルタワーはトラウマダンジョンとして多くの人の記憶に残っている事でしょう。



5.ジョブシステム

FF1から続くジョブシステム!
ジョブ=個性とするのは作品を通して一貫しており
FF11、FF14ではおなじみのジョブチェンジが実装された作品もありました。
印象に残るジョブ、好きなジョブ、またジョブチェンジシステム自体への
考え方などをここにお願いします。



6.FFらしさとは?

自由枠です!
まとめ、感想、うんちく、何でもどうぞ!





以上6項目!

コメントに書いてくれるのもよし、ブロガーさんは持ち帰って記事にするのもよし
ロードストーンで熱く語るのもよし!ご自由にお使いください。


あと最後に重要な事なんですが




作品叩きは無しでお願いします!




これだけ作品がリリースされていれば当然評価も人それぞれ。向き不向きが出てきます!
FF好きな者同士、仲良くね(∩´∀`)∩


次回の記事はとりあえず自分でバトン書いてみようと思います( ・´ー・`)

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ティナのテーマアレンジで場面再現までしてたんですねぇ。
フェーズ3が当選してたらいいなーと思いつつ回答。

1. ティナ シャドウ マッシュ エドガー
一人だけに絞るんであればティナで。

2.ティナが飛空挺を導いてるシーン
シャドウの過去
 フィガロ城でのコインエピソード

3.7:3 が理想

4.VIのラストダンジョン。
闘神と戦うPT面子のLvが確か41 25 24 24くらいで超頑張った記憶あり。

5.モンク
Vで4人ともモ/白的な構成にして遊んでたのが楽しかった。
メインとは別にもう一つ(すっぴんは2つ)好きなものをつけれるのが良かったですね。

6.ファンタジー溢れる世界・飛空挺
自分の中での理想は完全にVIですねw

こんな感じで(´∀`)
Fヴァ♂ 2013/05/11(Sat)21:26:40 編集
Re:無題
スーファミ最高のグラフィックで再現されたFFである6は
俺たちにはかなり印象深いよね!

あ、何故か今ファルコン号が発進した時の音楽が脳内再生されて鳥肌立った

ふぇんさんのモンク好きは5からだったんだね、俺のノウキン好きは
3からでした(∩´∀`)∩

ラストダンジョンの3PT分かれて移動するやつも結構鬼畜だったけど
俺は狂信者の塔でアルテマ防ぐ手段がわからなくてこっちが狂信者に
なるかと思った

っていうかふぇんさんと俺ってこれ完全に同世代だよね!?
好み全く同じだもん!
超くりーむ 【2013/06/13 00:51】
無題
企画もの的な感じでFF6のOP再現したんですかね??
とても凝ってて格好いいです。

アンケートの答えですが、
1 ミンウ、ティナ、ユウナ、ビビ
何かのため誰かのために命を賭けるという姿がとても儚く美しく見えます。
特にティナは最悪な境遇にもかかわらず、他人の子供や人間、
世界のために戦いました。英雄だなと思いました。

2 好きなイベントはありすぎますが…
一番はFF4のパロムとポロムが石になって仲間を助けるところです。
ゲームで初めて感動して泣きました。…生き返りましたけどね。
あとFF6のオペラも印象深いです。
イベントではないですが、FF7のスノボ。ハマりました。

3 7:3くらいですね。
起こりえないものは皆ファンタジーだとは思いますが、
やっぱりあんまりそこら辺にありそうな雰囲気のものは見たくないなと思います。
FF7やFF9あたりぐらいが個人的に理想の融合かなと感じました。

4 FF3のラストダンジョンが今でも忘れられません。
子供のころFCのをプレイしましたが、
長い!セーブデータとんだ!などの理由から、
親に頼み込んで電源つけっぱなしにさせてもらいました。

5 好きなのは白魔道士です。
白い衣が可愛いし、常に重宝してますね。
FF5のジョブシステムとコスが好きなので、
2頭身でもいいから立体で見てみたかったです。

6 常に進化…ですかね
特にビジュアルはシリーズごとに進化し、私も感動させられてきました。
ディシディアでドットキャラが美麗CGになったのを見た時は嬉しかったです。

長文失礼しました。
名無しさん 2013/07/18(Thu)16:59:07 編集
Re:無題
回答ありがとうございます!

FF6OP風PVは魔導アーマー実装報告にちなんで音楽担当のソケンさんが
ティナのテーマをノリで作ったらしくて、それに合わせてあれができたらしいですw
かっこいいですよね(*´Д`*)

FFシリーズの見どころって死を恐れずに何かに挑むってところも一つありますよね。
自分は5のガラフ・・・なんか最新のグラフィックよりもドットでの表現の方が
こう、くるものがあります。いろいろと妄想で補えるところがあるからなのだろうか・・・?
オペラはリアルタイムで見たんですが色々な意味で衝撃でしたねw

SFとファンタジーの割合はやっぱりファンタジー高めですよねー(*´ω`*)
自分はちょっとスリップして6くらいが理想なんですが(あれは8:2くらいかな?)
14はFF6かFF7くらいの割合で落ち着きそうなのでメッチャ期待してます。

FF3ラスダンが出てくる時点でもう俺と名無しさんが同年代というのがわかりますn

ジョブで姿がいっぱい変わるのは子供の頃から大好きでしたねー。
なので見た目が理由で絶対にナイトがPTに一人はいました自分はw

なんか同年代な人が答えてくれてうれしいです。14にも期待していきましょう(*´ω`*)
超くりーむ 【2013/08/01 20:21】

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 236  235  234  233  232  231  230  229  228  226  225  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]