忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2024  04 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30      >>

[PR]

2024/04/19 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

僕とガンダムの思い出

2013/03/14 (Thu)

gundam.jpg


機動戦士ガンダム、GyaO!で無料配信中!








bezi.jpg



・・・と、見るのを急ぐ必要も無いくらいに公開期間も長いので
(前半は1週間で5話づつ公開の4/10まで!)
ベジータさんみたいに必死になる事もありません。太っ腹ァ!


これを機会にまだ見たことがない人、久しぶりに見る人、FF14が休止中で暇な人など
暇つぶしに見てみては如何でしょうか。


以下どうでもいい私のガンダムとの馴れ初めが淡々と続くので折りたたみ

拍手[0回]

ganso.jpg



俺とガンダムの最初の出会いは、小さい頃親に買ってもらった
元祖!SDガンダムというプラモデルでした。
(画像探してた時出てくる画像がクッソ懐かしくて涙出てきた・・・)


ニューガンダムのパッケージがものすごくカッコよく見えて、それをせがんだ記憶があります。
そこからモビルスーツ(以下MS)のカッコよさに惹かれて
ストーリーそっちのけでMSの戦闘ばかりを見ていました。


そのあと稀代のゲームっ子+ガンダム大好き
そしてファミコン世代から導き出される答え・・・そう






ksenki.png



カプセル戦記です。



友達の家でこのゲームに初めて触れた時は衝撃的でした。
(当時としては)素晴らしいドット絵のガンダムを自分で動かして戦える!
性能が違うから戦略性もある、変形もできる、友達と対戦ができる!!
小学生の僕にはこれ以上ないほどの神ゲーでした。

後にスーファミで発売されたカプセル戦記の流れを組むSDガンダムGX、GNEXTは
弟や友達とマルチタップを繋げて猿のように対戦しました。
そしてPSで発売されたGCENCURY
貴様への恨みは忘れんぞォーーーーーッ!!



などと子供心に軽くトラウマを植え付けられたりしましたが
そんな中それより少し後に発売された






gzyene.jpg



Gジェネレーション



今なお続編が発売され続けている息の長い人気ガンダムゲーですね。
ガンダムがドット絵ですごい動くからという理由だけでスパロボをプレイしていた
自分にとってこれ程の神ゲーはなかった。
当時としては戦闘シーンのキャラがグリグリ動きましたし
初めて見た店頭プロモーションでガンダムが回避モーション付きで
ビーム避けてるので鳥肌立ちまくってその場で三回くらい見てました。きめえ。



んで、やっとゲームの話からガンダムの話に戻るんですが
Gジェネレーション、ちゃんとガンダムのストーリーに沿ってゲームが展開していくんですよね。
この時に初めてガンダムの素晴らしいストーリーにじっくり触れることができたんですが





gzyenef.jpg


PS版Gジェネの集大成として発売されたGジェネレーションFというゲームの
シナリオ再現性とボリュームが神がかってまして。
正直このゲームでガンダムを好きになって
アニメを見出した人って多いんじゃないでしょうか。俺もその一人です!!




v.jpg



ガンダムの何がいいかを一言で表すと



人間ドラマ



これですね!
勧善懲悪のその当時のロボットアニメとは打って変わって
正義側であるはずの連邦の内部の腐敗っぷり、ジオン側の裏切り、思惑
アムロの男としての成長、シャアの明らかになっていく心情などが
MS戦という男のロマンにのっかって非常にマッチして面白い!そして深い!
非常に名セリフと言われるものが多いのもこのへんからきてるのが理由だと思ってます。


機動戦士Zガンダムという続編があるのですが、そちらは舞台が7年後となっており
そこで成長した各キャラクター、特にアムロとかを見ると感慨深いものがあります。
更に宇宙世紀完結編とも言える逆襲のシャアでのアムロはもうかっこよすぎ妊娠しちゃう
νガンダムもヤバイサザビーもヤバイBEYONDTHETIME聞くだけで泣きそうでヤバイ



Gジェネ出身だからほとんどのMSの名前機体見ただけで言えるで!!


というわけで非常にどうでもいいガンダム講座でした


あ、全然書いてないけど宇宙世紀以外も大好きです!GとかSEEDとか!
▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 234  233  232  231  230  229  228  226  225  224  223  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]