忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2024  04 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30      >>

[PR]

2024/04/26 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

PVPの可能性とその相乗効果

2013/12/14 (Sat)




パッチ2.1でPVPコンテンツである「ウルブズジェイル」が実装されます。
PVPコンテンツは、興味が無い人にはトコトン無視される事が多く
更にやる人が少ないので重要視されないのですが


好きな人はトコトンのめりこむ


それがPVP。

自分も格闘ゲームを中心とした対戦ゲームは大好きだったので
注目はしてるのですが、当然ながらこういう対戦系って
キャラバランス(FF14で言うとジョブバランス)の調整が
非常に重要かつ難しいので、期待と不安が半々です。

というのもFF11で期待していたPVPのバリスタの仕様が色々と残念で
気軽にできるものじゃなかったので(゜-゜)
まあよしP自身が廃ネトゲプレイヤーですし、そのよしPが
PVPには力を入れています。と豪語していたのできっと
爽快かつ緻密なジョブバランスの上での対戦ができるでしょう。たぶん。






アビリティもPVPエリア専用のものが多数あるようです。
っていうかかかと落とし!?サマーソルト!?
なんだその格闘好きの期待を煽る名前の技の数々は・・・



PVPは相手がNPCではなく人なので、奥が深いです。
そして、システムが絶妙であればあるほど、対戦が熱くなり終わりがありません。

つまり、PVPが成功する事により、永久に続くエンドコンテンツが新たに発生し
ゲームの延命に繋がるわけです。

更にPVPに関わるステータスを上げるためのマテリアや、装備も出るので
PVPが賑わう事により、ゲーム内経済も回ります。




PVP装備がPVEで必要とされる事は無いと断言されているので
PVP興味が無い人はならいいや、となるんですが














そこはしっかり存在感たっぷりの固有グラフィック装備で釣ってきてる感じです。
2.2で実装される型紙システムがあれば他の装備にも
きっとこのグラフィック流用できるようになるだろうしね!



あとは身内で対戦や練習ができる機能をつけて
気軽にプレイできる環境があればいいなー。









昔プレイしていたMMOで、クロスゲートというものがあったんですが
そのゲームに「デュエル」というPVPがあり
いつでもどこでも最大5対5までの対戦ができる機能がありました。

戦闘方式はMMOでは珍しいドラクエ形式のコマンド入力型で
対戦になると深い読み合いが楽しめるものになってました。

その奥深さとどこでもできる気軽さを利用して
ギルド(FFで言うCF)主催のデュエル大会が頻繁に行われており
PVPが確実にエンドコンテンツとして君臨していました。

当然強ジョブなんかも存在していたのですが
1ジョブ1人まで、とかユーザールールを設けて工夫したりとか・・・
あー、なんか書いてて懐かしくなってきた


FF11でもバリスタ・ロワイヤルという公式大会がありましたが
11のPVPはユーザーイベントとして行うにはまず無理な仕様だったので
そこらへんも考慮してユーザー同士で盛り上がれるようなシステムで
作って欲しいなあ( ・´ー・`)



とにかくバトル調整とシステム次第で永遠に続く延命コンテンツにも
誰にも見向きもされないクソコンテンツにも成り下がる可能性があるPVP
出たら絶対にやろうとは思っているので、期待しています!

拍手[0回]

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 343  342  341  340  339  338  337  336  335  334  333  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]