忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2024  04 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30      >>

[PR]

2024/04/26 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

装備でのステータスビルドの楽しさ

2013/12/12 (Thu)




【速報】俺氏、ナイトの2.2までの装備がほぼ完成


うちの半固定バハムートではもうびっくりするくらいタンク装備が出ます。
そこにスレイヤーがしゃしゃり出てくるので多分戦利品の5割は
ヘヴィ+スレイヤーで埋まってるのではないでしょうか。
そんなこんなで、タンクのアラガン装備の左側は頭と腕以外揃い
頭は5層ドロップ+ホプリマン時代の名残で既に交換しており、残る強化部分は
腕のみだったので、腕を交換してみたんですが

拍手[4回]










なんだこのちんちくりんな恰好は(絶望


胴はちぜさんから神話胴が絶対いい、ということを聞いていたので
交換する予定ではあったので神話を調整しつつ
腕→翌週に胴、と取る予定ではあったんですがこの組み合わせは想像以上にきつかった
1週間この姿で耐え凌ぎ、やっとこ取得


エンドコンテンツ(主にバハムート)では、命中力が重要なステータスになります。
というのも、命中率キャップに指定されている値が高く設定されているので
何も考えず適当な装備をしているとコンボの途中にミスが発生します。
各ロールの中でも敵対心をフルに稼がないといけないタンクだとこれは致命的です。


バハムートのタンクにおける必要命中力は470程と言われています。


これ以下だとミスの危険性が出てきますし、これ以上上げても死にステになるので
装備による調整が必要なわけですが、これを考えるのがまた楽しい!


タンクはこの調整を狙っているかの如く、IL90装備の神話とアラガンは
同じ部位でそれぞれ命中がついているもの、ついていないものと分かれています。
命中がついてなかったらその分意志力や受け流し、クリ発動とかがついてたり。


神話頭
神話胴
神話腕
アラガン腰
アラガン脚

アラガン足


となったわけですが、よくみるとこの組み合わせ


頭と腰以外命中ついてねえ(白目


腰もアラガンで+11、神話で+16なのでどちらかと言えば劣ってる方。
ちょっと全然命中足りてないよ~!!
というのを神話胴交換前に気付き、色々試行錯誤した結果






こんなんなりました!!


右側の内訳は


DL首(命中9)
アラガン耳(命中16)
新式腕5禁断(命中6)
神話指(命中16)
アラガンスレイヤー指(命中16)←!?


スレイヤー指は命中欲しさのために装備してます・・・
ボーナス無しでHP6200近いし
STR上げることでタゲ固定能力上がるしアリかなーと!

うん、ぶっちゃけ2.1で新式防具の哲学素材9個の引き下げ待ちなんだ
そしたら首と指をそれぞれ命中12つけた新式に変えようと思ってます。
2つはめっちゃ運が良くて5万程で5禁断できましたが、今から禁断こええ・・・

新式腕のマテリアを1個外して命中に付け替えようかな?と思って
もああにできるか聞いてみたんですが


もああ「そんなあまっちょろいシステムなわけないじゃないですか




もああ「外そうとしたら全マテリア一斉に壊れるよ(´'-'`)



で、ですよねーーーーー


というわけで残り二つは命中12必須になった
あと更新できるところはアラガン盾が命中9あったけど
あれは完全に運任せなので期待はしないことにしてますv(゜-゜)v
手に入ったらラッキーだけどね~

そしてここから食事であるカープ&マグワートHQを食べると!
命中が16上がるので473になるわけですね!
更にHPも150程上がるので最高です!んー完璧!!


検索にはeLeMeNさんの「食事効果」ページを使わせてもらいました!


食事は確かにお金がかかりますが、こういうステの微調整にとても便利だったり
2.1で死亡しても効果が残るようになるので、食事効果を踏まえた
装備のステータスビルド、超オススメです!






(なに見とんねんワレ)



生粋の料理人であるイゾさんも大喜びです!!


とまあこんな感じで見た目+性能をくらべっこしつつ装備を選ぶのが
個人的にすごく楽しいのですが、2.2以降に追加予定の型紙システムで
自由に見た目が変えられるようになるらしいので、嬉しいような少し寂しいような




おまけ






主にワンダ周回用装備

STR400でヒャッハーしてます!
ボス時にファイト+忠義剣ハルオーネでクリダメージ600超え気持ちいい~↑

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおおおお
470でいいのですかー fmfm
おれは今のところ、装備付け替えが出来るほどアラガン出てないので一択なのですが、オーディン・ベヒで自分の攻撃が今の装備では当たらないのですよね・・・
なので、命中特化装備を作りたいなーと思ってます^^
弓メインのフレ曰く、弓なら攻撃外さないらしいのですが・・・2.1直前だけど今から弓も触ったほうがいいのかしら・・・
リス 2013/12/13(Fri)06:26:19 編集
Re:おおおおお
もああが下で言ってるけどバグの可能性がびれぞん・・・?
バハに関しては470程あればいいみたい、だけど5層に関しては
もうちょっと高くないとたまに外れるという報告もあるので
それが確定したらまた装備ビルドで頭を悩ませることになるぐぬぬ
超くりーむ 【2013/12/14 03:05】
無題
おでんベヒで当たらない・・・それってもしかしてコンボ発生しないってこと?
おでんべひで負荷が強くかかっているとヒットしてもコンボが発生しないバグがあるのでログで外してるわけじゃないならバグが濃厚だね~
2.1でなおるようですが

私にも早く選択する楽しみをおくれ!(´'-'`)
もああ URL 2013/12/14(Sat)00:31:34 編集
Re:無題
なるほど、そんなバグがあるのね~
人が集中しすぎてる結果なのかしら・・・

もああが選択できるようになるまで、私バハ眠らない!
超くりーむ 【2013/12/14 03:07】

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 341  340  339  338  337  336  335  334  333  332  331  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]