もう少しで超えられない人用のちょこっとバハムート4層攻略
攻略通りやってるんだけどクリアできない
装備は揃ってるのに火力が足りない、倒す前にやられてしまう
さくっとクリア募集に乗ったつもりが2時間以上やってた
そんな方の為に、前回のちょこっとバハムート4層攻略に各フェーズごとの
補足点を追加しておこうと思います。
さあこれで快適な4層ライフを!
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XHBとマクロ活用で世界が変わる
しゅーくりーむが近接の虎なら、えくれあはキャスターの狼にしよう!
という事でコツコツ学者を上げておりました。
これ俺には無理や・・・思ったペットジョブなのですが、身の周りに
ぼこやもああといった学者一直線の先輩方の助けもあり
なんとかくじけずにIDをこなしてそれなりに動けるようになりました!
で、その時にお世話になったのが為ララの学者講座のXHBやマクロ指導。
【学者】フェアリーの動かし方 パッチ2.1版
学者のクロスホットバー改 +マクロ紹介
【学者】フェアリーの動かし方
パッドヒーラーのHUDレイアウト・改
XHBのコピペマクロや、ホットバーの配置及びテンキーに見立てた表記など
ほんとどこからそんなマクロ情報仕入れてきたの?と聞きたくなるくらいに
様々なマクロやHUDレイアウトを駆使して配置してます。
今の自分の学者のXHB配置はほぼもああの丸パクリになってます。
巴はペットの動かし方と、それに伴うXHBのアクション配置が面倒で
これ絶対俺には向いてないジョブや、と思ってたんですが
もああの記事を読んでその配置にすると、今までの事がウソだったかのように
学者が楽しくなり、ペットを動かす事に快感を覚え、身長も伸び彼女ができました。
マクロとXHBの配置を突き詰めればゲームが違ってきますね!
モンクのXHBとマクロを晒します(`・ω・´)ゞ【旧ver.】
モンクのXHBとマクロを晒します(`・ω・´)ゞ【新ver.】
モンクの方はこちらの方のマクロとXHB配置を利用させてもらってます。
ロドストの方でも説明してらっしゃいますが、型コンボが
側面、背面とキレイに分かれており、ボタン配置も相まって
操作が本当に格ゲーみたいになって楽しいんです!
学者とモンクは特に操作難度が高いので、XHBを最適化すると
作業効率が上がり、そうでない時との動きが段違いによくなります。
このXHB指導のお蔭で、IDでは回復しつつ4DOT入れてルインラ連打しつつ
本の硬いところで敵を殴りつけるのがマイブームになる程までに成長できました。
そしてねんがんのクリタワ胴+神話ニーソ装備完成!
これからもっと精進してもああ師匠みたいに活性でブイブイ言われる学者になるんや・・・
ちょこっとバハムート4層攻略
現在最高難易度コンテンツとして君臨している
大迷宮バハムートですが、四層はそれ以前の層とは
毛並みが違い、目まぐるしく次々と敵が襲ってくる
厳しい難易度となっており、初見の方などには
入りづらい場所になっています。
ただしそれは2.0までの話であり、リリースから
時間が経った今だと神話装備が整ってたり
クリタワなどの中間装備取得先が増えてたりなので
実はギミックさえ覚えてしまえば
それほど難しくはありません!
むしろ覚えてしまえば2層より楽かも
今回は今から4層に挑戦する方用、そして
自分で野良で4層募集する時の解説用に
4層の攻略をまとめていきたいと思います。
こちらもあわせてどうぞ!
もう少しで超えられない人用のちょこっとバハムート4層攻略
2.1最良コンテンツは間違いなくトレジャーハント
いやー罰ゲームで顔面にパイくらっちゃってさー。奇遇だね!俺もだよ
拡散希望!!
とかぬかしたいくらいオススメしたい
出来る事が一気に増えすぎて何から手を付けたらいいかわからなかったパッチ2.1
とりあえず誕生日おめでとさんだったりすぐ解放できるアルテマに行ったり
ハードモードダンジョンをクリアしてみたり色々と楽しんで回ってます。
うんまあそんな状態だとブログの更新も止まるよね。
ジョブ調整やら各コンテンツレポートやら書きたいことがいっぱいあるのですが
それらをすっとばして皆さんにオススメしたいコンテンツがあった、それは
トレジャーハント!!
これギャザラー上げてる人しかできないんじゃないの?って
考えの方が多いと思いますが、とんでもない
今回は様々な層にオススメしたいトレジャーハントの紹介だ!
ワンダラーパレス攻略大技林:ジョブ別攻略編
ワンダラーパレス攻略大技林もくじ
ワンダラーパレス攻略大技林:PT種類編
ワンダラーパレス攻略大技林:ダンジョン徹底攻略編
ワンダラーパレス攻略大技林:ジョブ別攻略編(当記事)
3回にわたって集中的にワンダラーパレス攻略を紹介してきました。
唐突ですが、俺はワンダラーパレスが大好きです。
その理由が
1.攻略時の報酬に意味があり
2.装備を揃える事で出来る事が増え、成果が出せ
3.人やジョブの組み合わせで様々な色を見ることができる
という利点が揃ってるからです。
その中でも俺のワンダラーパレス通いのモチベーションを上げているのが
3番のジョブ編成次第で様々な攻略ルートや動きが楽しめるというものです。
確かにナ黒詩白のガチ鉄板範囲焼きPTなるものが存在しますが
大迷宮バハムートのようにガッチガチのジョブ編成でないとクリアが無理
という事も全く無いので、まさに多種多様な攻略方法を考える事ができます。
料理に例えるならば、ワンダラーパレスがお皿だとすると
参加ジョブがお皿の上に乗るメインデッシュのような感じです。
いくらおいしいからといって毎日カレーだと飽きますよね?
これが食べにくかったり、意外においしかったり、食べごたえがあったり
新たな発見があったりして、毎日のレパートリーが豊富で飽きないわけです。
パッチによって外郭やアムダプールが廃れていったように、
恐らくパッチ2.1でワンダラーパレスは
稼ぎ場所としての第一線を退いてしまうとは思いますが
こういった誰でも参加、クリアできつつガチ編成あり、工夫次第で様々な編成ありの
やり込み要素の高いダンジョンが出てきてくれればそれでいいです。
あ、できるなら報酬も大目にね(´゚ω゚`)
向いてないジョブでは参加しない
という考えより
参加するジョブで最大限何ができるのか
という考えを尊重したいワンダラーパレス大技林最終回、今回は
現在実装されている9ジョブごとのワンダラーパレス攻略をしていきたいと思います。
ワンダラーパレス攻略大技林:PT種類編
また、こちらで紹介しているジョブ編成による攻略方法の違いの
範囲焼きPT、適度に範囲PTの向き、不向きも説明しております。
※この記事は主観で書いており、不完全です。
もしこのジョブのこういうところがいいよ!とかここ間違ってるよ!
とかございましたら、コメントで突っ込みをお願いします!
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