【妄想】今後のVUスケジュール
先日の大阪FATEのPLLでパッチ2.2に関する
重要な情報がポンポン公開されました。
全体的な情報はいつものように
為ララの方で確認してもらうとして
当記事では、公開された情報の中でも
バトルコンテンツに関わる重要な要素を掘り下げて
今後のパッチの予想などを
推測、妄想していきたいと思います。
サービス開始後から半年、2回目のパッチである2.2で
大迷宮バハムートの五層までの週1制限撤廃
更に週を跨ぐごとに超える力の追加
神話の週取得上限の解放
が追加されると発表があり、クリスタルタワー追加のタイミングなども考慮すると
【妄想】大迷宮バハムート侵攻編のILが110だった場合の予測
パッチ2.2
大迷宮バハムート侵攻編追加(IL110)
リヴァイアサン戦や極モーグリ戦追加(IL95~100?)
クラフター装備追加(IL90?)
戦記装備追加(IL110?)
大迷宮バハムート邂逅編の入場制限撤廃、超える力追加
神話の週制限解除
クリスタルタワーも制限解除?(されないと立場なさそう)
パッチ2.3
クリスタルタワー新階層追加(防具IL100)
極蛮神戦などが追加(IL100~110?)
パッチ2.4
新大迷宮バハムート追加
クラフター装備追加
新トークン装備追加
大迷宮バハムート侵攻編の入場制限撤廃
戦記の週制限解除
みたいな感じで進んでいくと思います。
要点だけまとめると
最高難易度コンテンツは半年に1度更新
その3か月後にはそれを補助する形のIDやクリタワを追加
新たな最高難易度のものが追加される毎にその前の制限が解除され、難易度も緩和する
という感じなのですが、それ以上に重要なのが
現時点の最強装備も半年後にはほぼ取り放題状態に
っていうところが現在プレイしてる人にとっては大きいんじゃないかなーと。
ずっとオススメプレイヤーだった自分もILという概念は初であり
こんな頻繁に装備の更新が来るとちょっとたじろいでしまいがちですが
それと同時に緩和もくるのであったらそこまで必死に取りに行かずとも
最上級コンテンツを一回クリアできればそれでいいかな~と思ったりもしました
そして更に妄想すると、この仕組みは様々なプレイヤー層を取り込めるとも言えます
その時点での最高難易度コンテンツを楽しみたいヘビーな方は
固定を組んで毎回挑戦していけばいいですし
なかなか時間が取れない方は最新のトークンや比較的難易度の低い
クリスタルタワーなどで遊んで行ける時に行けばいいし
FCなどで足踏みを合わせてどうしてもクリアできない場合は
緩和後に行くという手段も生まれます。
とまあいい点を挙げるとこんな感じなのですが、もちろん悪い点、不安な点もあります。
ハック&スラッシュであるMMOでアイテムの更新、ダンジョンの追加ペースが
ものすごく速いのは評価できるのですが
この先その内容をゲームとして面白くできるのか
が最近のコンテンツを遊んでいて不安なところだったり
ダンジョンの攻略、装備の入手など、明確な目標があるハクスラ部分を縦方向
PVP、ハウジングなどの終わりが無い趣向部分を横方向に見立てると
横方向の敷居の高さが目立っちゃったり
不満な要素ももちろん沢山あります。
そちらは次回の記事で書いて行こうと思います。
なにはともあれ、今回の発表で14ちゃんをどんなスタイルで遊ぶか決まったかもしれない
無題
個人的には戦記、そしてそれ以降のトークンもどうなるかが気になるところ
戦記を集めてしまえば神話の装備はいらない・・・ではあまりにも味気なさすぎる
神話装備を戦記を使って強化していって、戦記装備はその次の装備の強化の触媒に使う~って感じにならないかなあ
その都度触媒になるトークンは制限撤廃
それならば先行も有利な部分はなくならないし、後続は追いつく方法が出てくるし・・・
戦記を集めてしまえば神話の装備はいらない・・・ではあまりにも味気なさすぎる
神話装備を戦記を使って強化していって、戦記装備はその次の装備の強化の触媒に使う~って感じにならないかなあ
その都度触媒になるトークンは制限撤廃
それならば先行も有利な部分はなくならないし、後続は追いつく方法が出てくるし・・・
Re:無題
うん、何らかの関連付けはして欲しいよねえ・・・
限られた装備品の中から最適なものを選んで自分なりのカスタマイズをするってのが
俺の楽しみ方の一つなんだけど、パッチ毎に最強装備が変わります、だと
じゃあその時に装備集めればいいやーみたいな感じになっちゃう(゜-゜)
まあこれはこれで今の流行の一つなんだけど、バトルコンテンツ以外に
何か目的を持たないとモチベがうごごご
限られた装備品の中から最適なものを選んで自分なりのカスタマイズをするってのが
俺の楽しみ方の一つなんだけど、パッチ毎に最強装備が変わります、だと
じゃあその時に装備集めればいいやーみたいな感じになっちゃう(゜-゜)
まあこれはこれで今の流行の一つなんだけど、バトルコンテンツ以外に
何か目的を持たないとモチベがうごごご
Re:無題
ふふふ・・・家・・・
その可能性が大いに出てきましたよ・・・!
その可能性が大いに出てきましたよ・・・!
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