パッチ2.1ID感想
ハウケタ・カッパー・大灯台
大灯台がとてつもなく難易度が高く、ルーレットで超絶外れと言われているので
実はまだハウケタしか解放してなかったりします(´ー`)
こういった類のダンジョンは、外郭やアムダ、ワンダと流れて行ったように
周回のしやすさとそれに見合った報酬のバランスが取れているのが理想なのですが
この3つのダンジョンの報酬は哲学100に、神話50。
ちょっとこれについては
馬鹿なの?
と声を大にして言いたいです(゜-゜)
今では神話や哲学を稼ぐ方法が他にも色々追加されたため、神話目的で
IDを周回する必要は無くなりましたが。2.0で色々とIDがあったにも関わらず
ほぼワンダ一択になっていた理由が開発にはわからないのかと。
高難易度にするのはいいんですが、それに見合った報酬を用意しないと
楽に、短時間に稼げる方に人が流れていくのは必然と言えます。
次のVUあたりでシリウスの神話を100くらいにしてくれませんかねえ・・・
クリスタルタワー
一言で言うと神コンテンツです。個人的に!!
装備は週1制限ですが、そこから生まれる新たな装備取得の駆け引き
装備目的でなくとも哲学200、神話50と大判振る舞いの報酬
難しすぎず、簡単すぎずで慣れればクリアが容易なバランスの取れた難易度
ノリがいいメンバーがいると面白エピソードなども生まれ飽きがこない
24人でワイワイ楽しめるコンテンツにシフトしたのが原因で
実装が1テンポ遅れてしまったようですが、これは待たせて大正解!
バハムートや極蛮神だけではなく、この方向性のダンジョンを
今後もっともっと増やしていってほしいです。
24人という人数に圧倒されて初見だからと言ってまだ行ってないライトな方
絶対に行くべき
覚えることは割と少なくて簡単、最高ILの装備の1個下が手に入るので
むしろライト層の人向けだと言えます。
初見のドキドキを壊さず必要最低限の事だけをまとめた
「ちょこっとクリスタルタワー攻略」も執筆予定なので
これを読んで、クリタワで僕と握手!
真アルテマ
かなり骨太な難易度ですが、しっかりギミックを理解した上で
練習を重ねれば初見PTでも1回の突入でクリアできるか否か、くらい!
タンクのタゲ回し、玉の処理を確実にやりつつあとは反射神経との勝負です。
ギミックも真蛮神戦+大迷宮バハムート2層という感じに仕上がっており
恐らくバハムートに挑む前にこれやらせたかったんだろうなあ・・・
と思わせるようなものがチラホラと。
周回PTにも入ってみましたが、慣れれば楽しくやれるIDですね(´ー`)
モグル・モグⅩⅡ世
位置付け的には真アルテマと同じ感じの新IDです。
こちらも細かい仕様はあるものの、そこまで詰まらないはず!
ちなみに俺の鉄板撃破順番は
詩→黒→白→ナ→シ→弓→戦
です!
IL75と、レリック+1が既に蔓延している今だと少し魅力が薄れますが
独特のグラフィックがウリのモーグリ武器が報酬なので
2.2で実装予定である型紙システムのためにも周回してみては如何でしょうか?
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