ワンダラーパレス攻略大技林:ダンジョン徹底攻略編
ワンダラーパレス大技林もくじ
ワンダラーパレス攻略大技林:PT種類編
ワンダラーパレス攻略大技林:ダンジョン徹底攻略編(当記事)
ワンダラーパレス攻略大技林:ジョブ別攻略編
様々な層のプレイヤーが入り乱れ、楽しくもカオスにもなるワンダPT
個人的にワンダラーパレス物語には笑わせてもらいました
そんなワンダラーパレスも恐らく新ダンジョンや大量に追加されるコンテンツで
いっぱいのパッチ2.1までの命・・・
なのでしゃぶり尽くしましょう!!
今回はマップを用いて敵の位置や各場所でのテクニックを紹介していきます。
マップ上の番号=敵の位置
★=その場所でのテクニック
を表しています。
MAP1
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①=冒険者+弱いトンベリ後、トンベリx2
②=鳥x2
③=虫x6
④=トンベリx1 鳥x2
⑤=魚x1 なめくじx2
⑥=トンベリx1
⑦=魚x1 なめくじx2
⑧=トンベリx1 なめくじx2
範囲焼きの場合は①を★1でスルーして②~④と⑤~⑧を二回に分けて処理
適度に範囲だと★1を使うかどうかで分かれますが
②~④、⑤+⑥のあとに⑦+⑧が丁度いいと思われます。
⑥の左側に箱があり、開けると銅貨+虫が沸きますがここはお好みで。
★1=ジャスト30秒だ、いい夢見れたかよ?
必要ジョブ:黒魔道師
ワンダがスタートすると、最初の通路で冒険者x2とトンベリが戯れています。
冒険者がトンベリを倒す→コイツ弱いぜ!
→奥のトンベリ・ストーカーにちょっかいを出す→その間にトンベリx2が出現
というルーチンなのですが、なんと冒険者x2とトンベリは寝ます。
トンベリはかなり弱く、冒険者の攻撃2巡で死んでしまうので
黒がスプリント+迅速魔で素早く近づきスリプルをすることで
最初のトンベリをスルーする事が出来ます。
しかし、スルー対策に感知範囲が広めに設定されているのか
かなり離れていてもトンベリが来てしまいます。
来なくなる場所は、④のトンベリx1と鳥x2がいる小部屋。
中に入っておかないと通路にいても来るので、
全員しっかり奥まで入っておくと確実です。
なのでこのテクニックを使う場合、範囲焼きが十分可能な火力も同時に必要になります。
★2=孤天斬盾(こてんざんしゅん) 私は拒絶する!!
必要ジョブ:黒魔道士
・⑤~⑧にいる魚、なめくじは睡眠が有効
・ボスを反応させて15秒後に部屋が閉じられ、外にいる敵はタゲが切れる
・⑧にいるトンベリ1匹を倒せばボス前の扉が開く
この3つの項目を照らし合わせて導き出される答えは一つ・・・
そう・・・たった一つのシンプルな答えだぜ・・・
それは!
⑤~⑧の敵を集めて寝かせて門前のトンベリを撃破し!
速攻でボスを釣って睡眠が解ける前に15秒で閉鎖するんだッ!!
このテクニックはFF14内の通称で「隔離」と言われているもので
これを理解しているのが条件のPT募集などもちらほら見かけます。
詳しい順番を説明すると
1.タンクが敵を集め、黒がスリプル
2.扉前のトンベリを素早く倒し、扉を開ける
3.TPが関係無いジョブがスプリントなどを駆使してボスを釣る
4.トンベリが寝ないので、タンクは境界付近でトンベリを締め出すべく待機
5.ボス釣りから15秒後ボス部屋が隔離され、雑魚が全員帰る
こんな感じです。
ただこれ結構テクニックの中で言うと難しい方であり
ちょっとしたミスや火力不足などで一気に全滅して普通にやるより
遅くなったりしてしまうので、要相談だと思います。
どうしても耐えられなかったり、ボス部屋隔離する前に雑魚が来る場合は
⑤~⑥までの敵を先に倒してから⑦、⑧のみ隔離したり
トンベリを倒した後もう一度ボス部屋手前で敵を集めて寝かせる
(半レジなので15秒寝る)と安定します。
別に最速じゃないといけないわけじゃないですから。
BOSS:キーパー・オブ・ヘリダム
インヘイルで離れているキャラを引き寄せた後、
自身の周囲にグゥーブーグリーフという強烈な毒付きの範囲攻撃
これは少し後ろに下がると回避可能なので
インヘイルが見えたらタンクと近接は離れるとノーダメージでやり過ごせます
インヘイルの発動条件は「PCが遠くにいる時」なので
ヒーラーや遠隔がどーもくんに寄る事で封じる事もできます。
それ以外は特に特徴も無いので余裕があればタンクも
忠義剣やディフェンダーを切って火力を上げる事で時間短縮に繋がります
MAP2
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ス=スイッチ
安=比較的ストーカーにからまれにくい安全地帯
①=トンベリx1(通路俳諧)
②=魚x2(位置によってはスルー可能)
③=トンベリx1(通路俳諧)
④=トンベリx1 なめくじx2
⑤=骨x3
⑥=おばけx2
⑦=トンベリx2
⑧=骨x1 おばけx1
範囲焼きの場合①~④、⑤~⑦、⑧は隔離ですが、
トンベリストーカーが無限回廊をうろついており、場所によっては運が絡むので
非常に安定しにくい場所です。
⑤、⑥、⑦を倒す時は「安」の場所が比較的トンベリが来ないので安全です。
それか⑤の部屋の左上か右上の隅に固まるとストーカーが巡回してきても
からまれないので、ここもまた安全です。また、オバケを集める
テクニックにもそのまま使えます。詳細は↓
お化けを集めるテクニック
MAP2から出てくるお化けは魔法遠隔タイプなので、他の敵と
まとめるのに苦労します。特に1秒が生死を分かつ範囲狩りではなおさら
そこで便利なのが、部屋の角に待機して敵を集める方法
魔法タイプの敵は対象に魔法が撃てる場所まで移動してくる
という習性を利用し、部屋の角に隠れる事により視界から消し
魔法が撃てるように敵の視界にこちらが入るまで近づいてくるので
結果こちらの範囲攻撃が当たる位置までまとまってくれます。
★1:上から挑発ノリコ
⑦のトンベリを釣るためには階段を降りてからですが
なんと、この場所から下に挑発を撃つ事で釣れます。
ここから釣る事で⑤、⑥、⑦をまとめつつ
安置や⑤の部屋の右上、左上の角に迅速に移動ができるので非常に便利です。
★2:隔離
タンクが⑧を釣り、他の人がスイッチを起動させて扉を開け
ボスにダッシュしつつ隔離します。
ただしこちらは寝ないので、どちらともナイトがタゲを引き受けて
ボス部屋境界あたりでボス部屋が閉まるのを待つ必要があります。
ただ2匹だけで余裕があるので、ボスを釣った人にタンクの場所まで
ボスを引っ張ってもらい、隔離されるまでボスのタゲを引き受ける事も可能です。
BOSS:ジャイアントババロア
通常攻撃+ファイア、雑魚召喚、強制ターゲット変更+強力な前方範囲攻撃
というパターンを持つボスです。
ファイアは詠唱長めなので視界切りで回避余裕、雑魚はボスを真ん中に
配置するようにして範囲で撃破、柔らかいのでホーリーやベインでも全然代用は可能です。
強制ターゲット変更についてはターゲットされた人が逃げ回りつつ
他の人は後方から攻撃すれば全く問題ありません。バインドできる人がいれば尚よし
ここも慣れれば視界切り含めてほぼタンクは被弾しないので忠義剣かディフェ切り
十分に火力があれば2回目の雑魚POPした時点で押しきれるHPまで削れているはずです
MAP3
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ス=スイッチ
①=お化けx3
②=トンベリx2
③=骨x3 (うろ覚え、確認次第修正)
④=トンベリx2
最後の通路です。
適度に範囲の場合は①+②、③+④と撃破していけばイイカンジ。
また、ガチ範囲でなくともここは編成次第で①~④を一気に壊滅する事も可能です。
その理由が★1にあります。
★1=今じゃ、パワーをメテオに!
必要ジョブ:黒魔道師or召喚師
推奨タンク:ナイト
タンクが防御系アビリティで耐えてる間に
ここで貯まっているLBゲージをスカイシャードで解放し
10匹もの敵を一気に葬り去ります!
LBにより敵のHPが4割程削れるので、多少の無理をしようという場所です。
インビンシブルなどで耐えている間に、ヒーラーも火力枠に加わって
一気に倒してしまいましょう。
残念な事に、無敵アビリティが無い、割合ダメージ軽減が無い、防御アビが少ない
などの理由により、現時点ではナイト限定なところがあるので
タンクが戦士の場合はこのテクニックは推奨できません。
BOSS:トンベリキング
トンベリキングとの戦闘中に雑魚が外から押し寄せ
倒すとキングに恨みがたまり、溜まった分の恨みを「みんなの恨み」で放出し
恨みの数に対応してダメージ上昇、というギミックを持っています。
このダメージはダメージカットアビリティで軽減することが出来ないので注意が必要です。
(インビンシブルの無敵、ストンスキンや鼓舞のダメージ肩代わりは可能)
それ以外の攻撃は大したことないので、これまたナイトは慣れたら忠義剣でも可能。
恨みが溜まりすぎないように調整してもらいながら撃破するのがセオリーですが
このように、範囲持ちの人がトンベリにめり込んで雑魚が近づいてきたところを
範囲で一掃する、ということも可能です。調整できないと恨み5が飛んできますが…
ワンダラーパレス攻略大技林:PT種類編
かなり早足で説明しましたが、ダンジョン攻略の概要は以上です。
敵の配置を把握して、ジョブや装備に合わせたルート作りをしつつ
それぞれの自分だけのワンダラーパレスを楽しんでください!
無題
まっていた!ようやく周り始めたのでスーパーありがたいです
分かりやすい!と、同時に(全部範囲じゃなく、部分範囲でも)全員に知識&打ち合わせがあった上で周らないとだめなんだなァと痛感します
早く募集掲示板!と思った頃には、皆新コンテンツを遊んでいるでござる・・・ござる・・・
分かりやすい!と、同時に(全部範囲じゃなく、部分範囲でも)全員に知識&打ち合わせがあった上で周らないとだめなんだなァと痛感します
早く募集掲示板!と思った頃には、皆新コンテンツを遊んでいるでござる・・・ござる・・・
Re:無題
お待たせしました、やっとこ完成しました!
ワンダはほんとダンジョンの中でも特殊で廃装備から初見さんまで紛れ込むので
どう進行するかの打ち合わせが必要なんですよねえ・・・
自分は初見さんがいたら基本単体狩りで進んでますけど(´゚ω゚`)
きっと募集掲示板が出た2.1後にもワンダのようなダンジョンが出てくると思うんで
また攻略記事書きますよ!うん・・・
ワンダはほんとダンジョンの中でも特殊で廃装備から初見さんまで紛れ込むので
どう進行するかの打ち合わせが必要なんですよねえ・・・
自分は初見さんがいたら基本単体狩りで進んでますけど(´゚ω゚`)
きっと募集掲示板が出た2.1後にもワンダのようなダンジョンが出てくると思うんで
また攻略記事書きますよ!うん・・・
ばばろあん
最近やってみてる、ババロア戦での往復ビンタ避け!
狙われた後衛も、走り回らずに一定時間後(だいたいファイア後)にババロアの背後に回れば避けれるから、それができるようになるとキャスターも動かなくていいしけっこう時間縮められるね!
往復ビンタ食らってみた感じだと、前方範囲+時間差の多段攻撃のようです
背後にまわって避けるとき、避けそびれたときにHPの減りが3パターンくらいあったので時間差多段かな~って考えたけど厳密には違うかもしれない・・・
狙われた後衛も、走り回らずに一定時間後(だいたいファイア後)にババロアの背後に回れば避けれるから、それができるようになるとキャスターも動かなくていいしけっこう時間縮められるね!
往復ビンタ食らってみた感じだと、前方範囲+時間差の多段攻撃のようです
背後にまわって避けるとき、避けそびれたときにHPの減りが3パターンくらいあったので時間差多段かな~って考えたけど厳密には違うかもしれない・・・
Re:ばばろあん
これこの前えくれあーむでやってみたけど結構簡単に避けれるね!
近接含め走り回らなくていい分更なる時間短縮につながりそうだ
内部計算的にはタイタンのちゃぶ台返しに似てそうだなそれ
近接含め走り回らなくていい分更なる時間短縮につながりそうだ
内部計算的にはタイタンのちゃぶ台返しに似てそうだなそれ
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