クリタワとバハの追加実装の順番について
パッチごとにタイトルあるんですねえ。PSO2みたいで毎回楽しみ!
パッチ2.1は、合計300時間以上は遊べる大ボリューム! 吉田直樹氏インタビュー
公式発表やファミ通のインタビューなどでどんどん2.1の内容が公開されています。
バトルコンテンツ目玉であるクリスタルタワー、極蛮神で手に入る装備群などに
週1制限が入るようですが、よしPインタビューの一文に
──クリスタルタワーは、お手伝いは可能ですよね。
吉田 はい。ちなみにウィークリーの仕組みは、極蛮神バトルにも取り入れられています。
このコンテンツは蛮神3体がセットでひとつのクエストになっています。
これをクリアできるのが1週間に1回。
──その報酬がアイテムレベル90の武器ですよね?
吉田 そうなります。1週間に1回、極蛮神を3体倒すと、
好きな武器が必ずもらえるとご理解ください。
ひとつひとつの制限だけを取り上げると“制限だらけ”に見えてしまうのですが、
大迷宮バハムート:邂逅編、極蛮神バトル、クリスタルタワー、蛮族デイリークエスト、
アラガントームストーン:神話。ざっと挙げただけでも、
これだけのものが1週間のサイクルで挑めるので、ローテーションが立てやすくなるはずです。
これでウルヴズジェイルに通う方はその時間が、ハウジングに関わる方はその時間が、
それぞれ日々のプレイ時間に加わります。
とあるように、クリタワだけではなく多数のコンテンツをまたがれば
ハイスピードでIL高めの装備が集まってしまうので、クリタワ装備取得制限は
問題ないと思います。もちろん延命も狙ってるでしょうけど( ・´ー・`)
それはいいんですが、個人的に気になるのは
2.2で大迷宮バハムートの6層以降が実装されるのが決定しているみたいですが
今後追加される順番はずっとバハ→クリタワの順なのか?
ってところ。
大迷宮バハムートが事実上週1制限、最難関コンテンツとして君臨しており
中で手に入る装備もIL90に設定されており(武器は2.1でIL95に変更予定)
非常に強力なものとなっています。
これに対しクリスタルタワーで今回追加されるものは
バハムートの後に追加されるコンテンツなのにILが80で性能的に劣っています。
バハムートへ行く前の救済措置・・・であればバハ実装の前に来るべきですし
既に既存装備でアラガン装備を入手したプレイヤーのモチベーションは
正直あまり上がらない事になると思います(俺はやる気マンマンですけど(゜-゜)。
元々、クリタワで装備揃えて~バハ行って~って流れで想定されていたと思いますが
もしバハ→クリタワがこの先も続くのであれば
バハ実装直後=実装されている装備で如何にクリアできるかになるコア向けコンテンツ
クリタワ後バハ=クリタワで装備揃えて挑めるのでライト向けコンテンツ
という棲み分けをしていくのでしょうか?
でももしそうなったらコアユーザーのVUクリタワ回でのモチベあがんないですし・・・
PVPやハウジングなどの別途コンテンツが用意されていく可能性もありますけど!
真タイタンクリア後、いきなりやる事なくなってそれ以上のコンテンツが
バハムートしか無いという状態が今なので、しょうがなくやってる人もいたと思いますが
これから先コンテンツが横の方に伸びていくと思うので
バハが実装されても、クリタワ来るまでハウジングとかPVPでいいや~
って感じになるとバハ→クリタワの実装順もうなずけるんですが、果たして・・・?
そしてクリタワで出る装備の画像が公開されました。
左からソーサラー・詩人・竜・モ・ヒーラー・タンク装備のようです。
竜と詩人は・・・うーんw
っていうかウォーリアオブライト装備、ベテランアワードとかの景品かと思ってたけど
まさかのクリタワタンク装備かよぉ!!
なんだこの昆虫みたいなケバケバしい色の装備・・・って思った若い人
元ネタはこれね。ファミコンのFF1のソフトのパッケージ絵がモデル。
でもこれモデルにしたってもうちょっとツヤを無くしたり
原色を抑えるとかする猶予があったと思う・・・w
ララフェルだと似合いそうだけどね!!いいかんじにデフォルメされて!
2.1でIDの経験値が大幅に上がるのを見越して白のレベルを
上げたい衝動を抑えてたので、白を上げつつヒーラーが欲しいなぁと思う今日この頃。
ヒーラーめっちゃかっこいいすなあ・・・
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