忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2024  04 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30      >>

[PR]

2024/04/20 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

何でアカウントハックが起こるの?

2010/11/19 (Fri)

最近になって頻繁に発生するようになった「アカウントハック」
これについては各自ちゃんと認識して自衛策を取ってるだろうなー・・・と思ってたんですが



先日、LSメンバーの一人がアカウントハックされまして。



所持していたギルとシャードを根こそぎやられたみたいです…(ノД`)
フレンド周りやLodestone内の日記で関連した記事を見かけた、という方も多いはず。



もはや、アカウントハックは他人事ではありません



今回は、何故アカウントハックが起きるのか
更にセキュリティトークンの購入方法、使用方法を
二回の記事に渡って解説していきたいと思います。

アカウントハックに対する正しい知識を身に着け、自分のデータを守っていきましょう!



今回の記事はゲーム内の雰囲気、イメージを著しく壊す恐れがあります

しかし自分のデータを様々な脅威から自衛するためにも、一度は目を通してもらいたいです

拍手[11回]






Q.そもそもアカウントハックって何?



A.ゲームアカウントのIDとパスワードを盗み取る事です

誰でもIDとパスワードを入力してログインすることでゲームを遊ぶことができます。
つまり貴方のIDとパスワードが盗まれたら・・・
貴方のキャラクターでログインされ、動かされてしまうわけです。
ここでパスワードを変更されたら最後、貴方はログインできなくなってしまいどうする事もできません




Q.何でそんなことするの?嫌がらせ?



A.大抵の目的は貴方のゲーム内資産を奪うためです

アカウントハックしたキャラクターを自由に動かすことができる、すなわち
アイテムを捨てる、装備を違う人に渡す、キャラクターを削除するなどまで自由にできてしまいます。
これを利用してゲーム内資産(FF14であればギルやシャード、装備など)を
別のキャラクターに渡して根こそぎ奪ってしまうのがアカウントハックの主な目的です




Q.ゲーム内のお金なんて奪ってどうするの?




A.RMTで現実のお金を得るのが目的です

MMORPGは金策やレベル上げにものすごく時間がかかるので、時間が無い人は
ゲーム内のお金を現実のお金とトレードする、通称


RMT(Real Money Tradeの略称)


を利用し、現実のお金を稼ぐためにアカウントハックを行い、資産を奪います。
当然規約違反であり、運営側もRMT対策専用のチームを作って対応している程
厳重にゲーム内を取り締まりしているのですが、特定が難しく
秘密裏に売り買いしてしいる悪質なユーザーが多数いるからこそ
成り立ってしまっているという現状もあります。

もう一度言いますが、RMTは規約違反です



アカウントハックやRMTなどは多くが悪意のある団体、つまり業者がまとまって行動しており
現金が絡む事なのでやつらも必死です。常に貴方のデータを狙っていると言っても過言じゃないです

ではそのアカウントハックに怯えながらゲームをするしかないのでしょうか?

答えはNOです。


次回はこのアカウントハックの有効な防御手段


セキュリティトークンの買い方、使い方


について説明していきたいと思います。
▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アカハック本当に多いみたいですね~
しかし、これは■eにも問題あると思うんですよ。

今回に限らず、FF11からこのアカハックは問題になってました。
そこでセキュリティトークンが販売されるようになったわけなんですが、
FF11の場合は、途中からそういう被害が増え始めたので
セキュリティトークン別売という選択でよかったと思うんですよ。
でもFF14は最初からパッケージに同胞するべきだったと思います。
CE版買った人は最初から同胞してあるので問題ないんですが、
通常版にもトークン付属で販売するべきだったかと思うんです。

なによりFF11とは違い、FF14はウィンドー化(ゲーム中のブラウジング)前提という仕様なので
こういうハック的なものはかならず起こると■eも解っていたはず
それを野放し状態にしてたのがそもそもの原因かと思います。
拡張ディスクにはつけなくてもいいと思うんですが
根本となるソフトには多少パッケージが高くなろうとも
トークンは付けてもらいたいですね!

■eが大事にしようとしているライトユーザーが被害にあう気がしてなりません。
なんとかならないのかな~
Ponsuke URL 2010/11/19(Fri)20:38:29 編集
Re:無題
そうなんですよねぇ、一概にスクエニが悪いとは言えないんですが
過去のノウハウ(笑)を活かして多少パッケージ高くしてでも
最初からトークンはつけといてほしかったですねぇ。
アカウントハック蔓延してるの既に分かってたわけですし・・・

ライト層向けのゲームなんだから、もうちょっとこのへんは
詳しく説明して欲しいですよね(;´Д`)

ってことでアカウントハック発生してからじゃ遅いので
ちょっと今急ピッチで次の記事書いてるところです。

皆さん、セキュリティトークンで自分のアカウントを守ろう!
超くりーむ 【2010/11/19 22:14】
RMTは人気の印??
はじめまして~!かな?(タブン直では)
Figaroサーバのフィオナです。どぞよろしくお願いしますデスm(_ _)m

ここ最近ずいぶんとアカウントハックの被害が増えてきているみたいですね。
私は先週からトークンを使い始めましたが、きっかけはやはり被害者による直コメでした;;

RMTが増える=人気のゲームとの法則をどこかで見ましたが、本当??とちょっと疑問符・・・

ともあれ、被害を抑えるためにもトークン使用は必須ですね!
ブログでもゲーム内でも、できるだけみんなに使用を進めてみようと思います。
フィー URL 2010/11/19(Fri)22:30:15 編集
Re:RMTは人気の印??
はじめましてー!ラッコさんには色々とお世話になってます!

周りにもアカウントハックされたという声が聞こえてきたのと
あまりにも自衛してない人が多かったので今回の記事を書かせて頂きました。

RMTが増える=人気ゲームの構図は半々ですかね・・・w
どんな人気のゲームでもお金の価値が無かったりしたらRMTは全然いませんし。
モンハンとかはその典型で、そもそも装備がトレードできないので
これをFF14にも適用したら全くいなくなるでしょうね~。

でもお金の価値を無くすという事はFF14の寿命を縮める事になるし
FF11みたいに業者対策でギルの入手先を絞ったら
一般人の稼ぎ口が無くなりゲームマネーの価値が上がって
RMTに拍車がかかるし・・・でホント難しいですw
超くりーむ 【2010/11/20 00:31】
無題
ウボァー。本当に全裸にされました。心配掛けて申し訳ない…
間抜けにもほかのオンラインゲームと同じパスワードを
使用してたのでそこからやられたのではないか…と思っています。復帰後はトークン導入+FF専用のパスワード使用でやられないように気をつけます。

で、ただいまの状況ですが、サポセンからメール(GMコールは放置プレイになるので非推奨)→被害状況報告+本人確認の証明書送付先のメールが送られてくるので返送、という流れで確認が取れ次第再度スクエニからメールが送られてくる…とのことです。
復帰までしばしお待ちを…。
ランドー(放置プレイ中) 2010/11/19(Fri)22:46:42 編集
Re:無題
着たくても着れない本当の全裸クラフターがここに・・・
琥珀嬢から聞いたよ(ノД`)全部やられたそうで・・・

復帰後はトークンさえ使えばかなり安心できると思うのでまたシャード集め
頑張ってくれええええい!

一応サポセンは今でも対応してくれてるのねぇ。
丁度その頃にはVUもきてると思うし、いいわ!待ってる!
超くりーむ 【2010/11/20 00:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 114  113  109  108  106  105  96  86  84  42  11  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]