忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2024  04 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30      >>

[PR]

2024/04/21 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

新式装備の有用性と禁断の中毒性

2013/11/15 (Fri)




トントントン・・・









ピカーン!!



うおっまぶしっ



ワンダラを周回すること何十回か忘れましたが
斑なんとか鉱が必要数溜まったので、かずさんに禁断アクセを作って貰いました!





ローズゴールドリストレットちゃんと







ローズゴールド・イヤーカフスちゃんです!!


この俗に言う新式アクセですが、IL70でありながら
現在の最強装備であるアラガンや神話装備を凌駕する可能性を秘めています。

その理由が・・・マテリア禁断!

拍手[4回]










このように、ナイト用ならVIT、近接用にはSTRなど
各ジョブが欲しい基本ステータス単体で比べると勝ち目がなく
また、基本ステータスもDLアクセ並なのですが
ここからマテリアを装着する事によって
自分好みの能力を追加することが出来るのが新式装備の強み!
更に踏み込んで言うと


主要ステータスとVITを共存できる事が大きな強みなのです!!




現時点でのナイト最強装備候補であるヴァラーサーコート


このように、装備欄左側の頭、胴、手、腰、脚、足には全て
火力に関係する能力値STR、DEX、INT、MNDと
IL相当の「VIT」もセットで強化されるのですが

アクセにはこれがありません。
STR DEX INT MND がナイト以外向けに、VITがナイト向けのアクセに
付いているだけです。

新式アクセのステータス上限は

STR DEX INT MND=9

VIT=10

意志力=8

クリティカル発動力、命中力、受け流し発動力=12

までしか意味がなく、それ以上の値を付けると数字が赤く表示され
限界値以上の数値が出ませんが
逆に言うとこの値の中なら自由にペタペタ付ける事が可能って事ですね!


ただ、マテリア穴の数以上にマテリアを付けることをマテリア禁断と言い
成功率が100%から一気に20%とかにガクッと落ちます。
3つ目、4つ目になると13%くらい、5つ目は8%です。恐ろしい・・・

だから最初に高価なマテリアを付けるわけですね。

俺が作って貰ったアクセはVITアクセでタンク、近接DPSで使いまわせるように
STRのマテリガを装着しました。
ええ、俺がローズゴールドを選んだ全ての理由、それは


最初につけるマテリガの値段が安い(どーん


これに尽きます。いやだって剛力ガが3万で活力ガが35万とかだよ?
バカじゃねーの(直球
DPS用アクセにすると活力ガをはめる必要があるのですが
DEXもついてるので弓でも使いまわせる・・・んですが俺は弓はやらないので。





コ ロ ン ビ ア



STRと意志力が及ぼすダメージ検証


ステの影響を分かりやすくまとめてみた


というわけでSTRとVITに加えて
過去に検証したように前衛での重要なステータスである
意志力とクリティカル発動力を重点的に補うように付けてもらいました。
といってもクリちゃんは基本能力に両方ついてるので(これが作った理由ですが)

剛力ガ→雄略ダ2枚差し

から取り掛かって貰ったんですが、なんと手持ちの雄略6個で
二つとも3禁断完成!!うひょう!これはかなり運がいい!!

でもつかない!!その後の4つめの剛力ラが全然つかない!!
手持ちにあった10個があっという間に無くなった!!
でもなんだろうこのレアガチャやってるような高揚感、たのしい!!


かずさん「しゅーさん、俺みたいになるからキリがいいとこでやめといた方がいいよw


うん、そうだねー、8%だからいくらやってもつかない場合もあるし
しょうがないよね、キリがいいところでやめといたほうがいいよねー、うんうん





















俺「ちょっとマケボにマテリラ買足しにいってくる





かずさん「wwwwwwwwwwwwwww



横で見てたちぜさん「wwwwwwwwwwwwwwwwwww






いつから「キリがいい」のが「手持ちが無くなった時」だと錯覚していた・・・?



俺のッ!!



キリがいいはッ!!!!!




マテリアが着いた時、その瞬間だけだぜ・・・?






横で見てたちぜさん「これ一番あかんヤツのパターンやwwwwww




というわけですみません、12日あたりに剛力のマテリラの
マーケットの在庫が全て無くなったのは俺の責任です



結果







大    勝    利



天眼はクリティカルもう既にキャップだし適当に何かつけようとした結果です
ちなみにこの前に錬成で溜めていた戦技ダを8個溶かしました

剛力ガと雄略ダは手持ちだったのでタダ、剛力は約20個を平均2500で
買ったので、5万ギルで5禁断できたので成果はまずまずといったところでしょうか…
しかし禁断でマテリア溶けるのを見てると

あうあうあー^q^

ってなってなんか悲しいのか楽しいのかわからん状態になるのが快感
しかし人に頼みまくるのもなんなのでいずれ自分で付けれるようになりたいです。


かずさん、ありがとうございました!
▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんてあるあるの記事なのだーw
新式アクセ完成おめでとうございますー♪
マテリア・・・嵌めると決めたら禁断5コまで一気にやるのがキリのいいところですよねーw
おれも新式アクセ作ってみてますが・・・とゆーか、FCの方に材料だけ自分で揃えて作ってもらいましたが・・・アラガン&ヒーロー系アクセののVIT15とかはバハ5層には必要なのかなーとか思ったり・・・
バハには命中が必要と聞いていたので新式5部位全部に命中+12がついているのですが・・・明らかに命中過剰気味で・・・悩みに悩んでマテリア嵌めたのですが作成してからも未だにマテリアで悩んでおります><
左側が全身アラガン&ヴァラーとかになったら食事込みでHP6500とかいくのかなー?
@最近ワンパレ範囲狩りptとかバハに参加してて思うのが、スキルスピードが欲し過ぎる・・・
胴をホプリからヴァラーに先週替えたのですが、スキルスピードが17違うだけで意外と差を感じるものなのですね
ワンパレは上手い方はしっかりタゲ固定してMPも回復しているのでしょうが・・・弓さんいないptだとMPが・・・気がついたら枯渇とかもたまにあったり;;
バハだとスキルの順番に注意しないとメイン盾とスイッチする時にヒーラーさんにひょんっってタゲが飛んじゃったり;;
いつまでたっても盾が上手くならないですwww
リス 2013/11/16(Sat)04:40:15 編集
Re:無題
リスさんあざーっす!!
そう、極論を言うとタンクのアクセはVIT15とVIT10+STR9の
どちらかを選択することになるね~。
ただアラガンアクセ入手した後でもワンダとか行く時はSTR上げつつVITの
新式アクセ、ガチタンクとしての性能が必要なバハでは神話やアラガンアクセ、って
使い分けできるし、損はしないから両方もっとくのがベストだね!

命中は俺が調べた感じだとタンクは470~474程度あれば
現状のコンテンツでは全部キャップいくみたい。
低くてもダメ高すぎたら無駄だから命中の調整はほんと難しいよねw

アムダは4匹以上の範囲狩りだとフラッシュ連打+MP切れたらライオット
それでも賄いきれなかったら黒にかばうでいいかんじに回ってるよー。

タゲ回しって2層の事かな?
あれは挑発する時にハルオコンボのハルオ手前まできてから
挑発→ハルオって撃つと瞬間ヘイト最大でもっていけるからタゲ回し楽になるよ!
大体相方ナイトのデバフが4つついたあたりでこっちのが消えるから構えてるかな~。
超くりーむ 【2013/11/18 19:24】
無題
あのあと私もかずさんにつくってもらって、一人でがくぶるしながら禁断したけど
一番の不安要素だった武略ダ2連がすんなり通って、マテリア禁断に関してはしゅーさんに負けじと運がいいもああです!

新生はただ防御あげればいいってだけじゃなくて、タンクの攻撃力も物凄い重要なのがいいよね!
もああ URL 2013/11/20(Wed)02:41:32 編集
Re:無題
おお、武略ダ2連おめでとう!
かずさんの話聞いてるとほんと俺ら運がいいほうだと思う。
未だにかずさん4禁断目がはまらなくて涙目っぽいよ・・・

そうそう、重要ステ多くて装備や禁断が悩ましいのがほんといいよね!
あと攻防比やらレベル差補正やらのわかりにくいシステムをとっぱらったのも
ほんと評価したい
超くりーむ 【2013/11/22 02:12】

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 327  326  325  323  322  321  320  319  318  316  317  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]