忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2024  04 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30      >>

[PR]

2024/04/27 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

FF14がこの先生きのこるには

2011/01/31 (Mon)

俺のPCがぶっこわれてる間に、開発部の方で色々と動きがあったようですね。


会社社長が「ユーザーを満足させられていない」と謝ったり

無料期間が満足のいくサービスができるようになるまで延長されたり

たなP追放で新プロデューサーが就任したり

更に新P就任に加えて開発チームの強化が行われたり


・・・これほんと大きな動きじゃね?w
インできなかった期間は1か月程だと思いますが、改めて見返したらびっくらこくな、これ。


第1回 FFXIVプロデューサーレター (2011/01/21)


そして2011年元旦、よしPこと吉田直樹プロデューサーからFF14プレイヤーへの
アンケート調査が行われ、後日その回答と今後のスケジュールを公開しました。


プロデューサー兼ディレクターに直撃インタビュー(ファミ通.com)


新年明けの意味不明のポエムでちょっと不安になりましたが、インタビューとか見ていると
このよしP、かなり好感が持てることに気付きました。
何よりよかったのが1月21日に告知した改善内容の一部を2月上旬に即実装するという対応の早さ。

発表された改善内容も全体の3割程らしいので、これからどんどん変わっていく
FF14に期待が持てると思わせてくれました。

特に目を引いた修正が「クラス名やジョブ名の調整」!!
見る人が見るとどうでもいい事かもしれませんが、やっぱりナイトとかモンクとかじゃないと
FFじゃありませんからね!これ見た時はキターーーーーーーーと思いましたキタ――(゚∀゚)――!!

あとはジャンプの実装の検討ですかね・・・w

これによって抜けれそうで抜けれなかった通路や段差が通れるようになるだけで
相当快適になると思うんですが、ただピョンピョン跳ねてるだけでも楽しそうw

ただララフェルのモーションは走りモーションを担当した人以外でお願いします。

っていうかもうララフェルの走り方も修正してくれマジで


今回のアンケートの結果でユーザーが何を求めているかがハッキリと具現化され
また、開発側にしっかりと提示されました。

これを踏まえ、今のFF14に何が必要なのか、この先生きのこるにはどうすればいいのかを
これらの資料を基に個人的な独断と妄想でこの続きは書きなぐってます。
また、今回かなりネガティブな表現、意見をつらつらと書いておりますので


そういった話題が苦手、もしくは不快感を感じる方はそっとブラウザを閉じてください。


拍手[6回]






第1回 FFXIVプロデューサーレター (2011/01/21)


戦闘システム、UI、ラグなどなど、色々とFF14に足りない部分が指摘されていますが
設問7でも多くのユーザーが指摘している通り、何が一番足りないかというと


コンテンツ不足


これに尽きると思います。
最初はみんなランク上げや生産、ギルドリーヴなどで楽しんでいましたが
最近はそれも終盤を迎える人が増えたみたいで、高Rの人の

やることが無い

という声がどこそこで聞こえてきます。
確かにランクを上げるためのギルドリーヴが用意されているくらいで、その先は
NMと戦う事くらいしか現状では用意されていません。
メインクエストは面白いですがランクを上げる必要があり、サブクエストのような
自由に受けられるものは全く無し。
なので必然的にみんなランク上げに走るのですが、これのメインとなる


バトルシステムが面白くないのが更に致命的。


これで拍車がかかり途中で力尽き、ゲームプレイを放棄してしまう人が増加していると思います。


バトルシステム=過程

コンテンツ=目標


と例えてみると、これのどちらかが良ければ継続できると思うんですよ。

特に意味は無いけど、戦闘がクソ面白いから続けちゃう

戦闘はツマランけど、こういう目標があるから続ける

まあ、両方良い方が一番いいんですけどw
ただ、この両方が悪いとどうなるでしょうか。




14chan.jpg


もちろんFF14の全てがそうであるとは言わないのですが、このゲームの前身である
FF11というゲームが存在しており、FF14をプレイするユーザー層がほぼ
このゲームをプレイ済、もしくはプレイ中ということもあり、どうしても
このゲームと比較されてしまいがちで現状グラフィック以外は
14の方が劣っているという見解がほとんどという点も衰退に拍車をかけていると思います。

現在FF11では色々な条件緩和やアビセアという目玉コンテンツが実装されていたり
8年も続くMMOなのでその他のコンテンツも多岐に渡り揃っているので
FF14の底の浅さが目立ってしまいがちです。




しかし、逆に言えばこの二点さえどうにかすればどうにでもなると自分は考えます。

これらについても今後のアップデート案にバトルシステムの改善や
継続的なクエストの追加、装備可能レベル設定された装備の追加などの目標の提示が
なされているので、アップデートの早さやユーザーを意識した対応の良さなどからも
よしPにはかなり期待してます!

この記事で散々ボコボコにしましたが、少し手を入れるだけで
いくらでも神ゲーに生まれ変わる可能性を秘めてると思うんです、このゲーム。
これだけ不満が出るということは、それだけ改善すれば良くなる部分があるということなので。
ここがこうだったらなぁ、とかいつも考えてます。今日も元気だ妄想が楽しい!


恐らく最後の質問である「エオルゼアのルールが変わるほどの改編」は
バトルシステムの事を指しているのだと思いますが、今のシステムを礎に
ちょこちょこ仕様と変えることを言っているのか、はたまた全てを白紙に戻して
モンハンやFPSのようなアクション性を高めるなど、全く方向性を変えてくるのか…


よく「スタートでコケたMMOは再起は不可能」という言葉を見ます。
確かにRO2を筆頭に、どれだけ期待されたMMOでも初動が散々だったものは
次々と姿を消しています。

ただ、FF14に限っては盛大にコケましたが、まだ100%スタートを切っていません。
そう、最大のチャンス


PS3版FF14の発売がまだだからです。


恐らくこのタイミングで全てのユーザーを満足させるためのフルチューンで挑んでくるでしょう。
この時期を逃せば本当の意味でFF14が終わってしまうからです。
PS3版発売延期にもそういった理由が少なからずあるかと思われます。


正直PCぶっ壊れた後モチベーション下がってましたが、俺が考えていた事がほとんど
改善案に出てたのを見てまだいける!ちゃんとよしPにはユーザーの気持ちが伝わってる!
と確認することと共に、アンケート結果でみんな思ってる事は一緒なんだ、という事を
再確認できたのでまた持ち返してきました。


期待してるよよしP!
▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「この両方が悪いとどうなるでしょうか」

エルのガニ画像

なるほどこうなるのか(゚∀゚) ! と思ってしまったわたし
itsumo 2011/02/02(Wed)00:03:58 編集
Re:無題
そこに気付くとは御目が高い(゚∀゚)!

数あるマイFF11フォルダをあさってたら最高の一枚があったので
これを使わせてもらいました。

でもゲーム性が悪いからといってガニ股にはならないのでご安心を。
超くりーむ 【2011/02/04 20:01】

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 224  223  176  358  134  129  126  125  124  123  122  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]