リューサンの憂鬱~竜がネタにされる理由~
ゲイ♂ボルグ
ナイトのコルタナに引き続き竜騎士でゲイボルグを作りました
いつ作ったって?ぼこおさきの真タイタン討伐を手伝った時についでにね(゜-゜)
武器買って1万ギルを切る緊急事態になりましたが
長い間お世話になったチャンピオンランス(HQ)を錬成したら
STRのマテリガが出てこれが20万で売れたので首の皮が繋がりましたv(゜-゜)v
野良でハイドラ討伐さっくり終わらせてその後
よろしければガルーダまで行きませんかー?って言われて行きます即答して
ハイドラ→真イフ→真ガルが1時間かからずサックリ終わった
非常に良PTでした本当にありがとうございました!
最近至るところで竜騎士がネタにされています。
いやね、竜騎士って決して弱くはないんですよ!普通に戦えるんですよ!
ただそれ以上になると・・・やはり何も言えないのが竜騎士なんですよねぇw
今回はそんなリューサンの実態及び
何故ここまでネタ扱いされているのかを
レベル50まで上げて真タイタンを突破した時点で見えてきた
ジョブ性能などを検証して深く掘り下げていきたいと思います。
※今回ネガティブな意見が入りますので苦手な方はご注意ください。
竜騎士は近接ジョブなので範囲攻撃などで
他のジョブに比べ床ペロ率が高い、または床ペロしてしまうので
それが印象に残ってネタになってしまうケースもありますが
それ以上に大きな問題を抱えています。
その問題を一言で表すと
「竜騎士だからできる事」が何一つ無い
ほんとこれ
特にエンドコンテンツ以降でこの要素が濃くなり
次第に出来る事が狭まっていきます。
この事態を起こしてしまっている原因として
アクションの有用性
が関係しています。
足払い:
スタンは連打できるナイトが適正。
使うとレジストするようになってしまうため基本封印
フェイント:
後半の重要なボスには効かない
気合:
TPが切れるような場面はなかなか無い、詩人のパイオンで代用可
ドゥームスパイク:
細い前方直線範囲のため雑魚が漏れる
リング・オブ・ソーン:
範囲攻撃としては基準を満たしているが
何故かコンボ条件が単体技のヘヴィスラスト
これに加え、ジョブアクションが
ジャンプ:
足が止まるため回避が重要な場面では使えない
そのくせ威力がアクション1回分しか無く
場面限定のオートアタックみたいな機能しかしていない
イルーシブジャンプ:
タンクがちゃんと機能していたらまずタゲは来ない
スパインダイブ:
足が止まる、更にスタンという余計なものがついているので
スタン回しが必要な敵には使えない、加えて威力がジャンプ以下
竜槍:
ジャンプダメージ2倍だがリキャスト3分
そもそもジャンプ自体を使わない、使えないので無意味
むしろ常時竜槍状態にして更にこれ使ったら3倍とかにしてほしい
ドラゴンダイブ:
強い範囲攻撃だが、リキャスト5分。
5分に一回撃てるホーリー。当然のように足は止まる
となっており、ジョブアクションに至ってはほぼ、というか全部全滅。
どうしてこうなった・・・
他の利点も挙げてみるんですが
DPSの割には堅い防具を装備できる:
どんな装備してもタンク以外1、2発で死ぬエンドコンテンツでは無意味
魔法防御は同じため他のDPSとダメージが変わらない事が多い
DPSが高水準:
誤差。避けゲーしてる間遠隔DPSは安定して攻撃できるため安定度の違いがある
単体に対して最強のLBが使える:
モンクでも使える
と、あまり言いたくないのですが他ジョブと並べてしまうと
どうしても見劣りしたり、システム的に無意味な部分が強かったりで・・・
どこかでネタでディセムポウルで詩人の火力上げろよw
とかいうの見た事があるんですが、今考えると本気で
竜騎士ならではの動きってそれくらいしか考えられんぞ・・・w
個人的に一番不満なのは足が止まってしまい気軽に使えないジャンプです。
真タイタンレベルになると最早封印レベルに値し
ジョブアクションは全て無意味です。
竜騎士なのにジャンプできないとかもうかなりのストレスです。
そう、飛べない豚はただの豚。
飛べない竜騎士もまたただの騎士なのです。
FF11の頃は散々苦汁をなめ続けてきた竜騎士。
新生サービス時は暗黒の火力、侍のTP、竜騎士のジャンプが勢ぞろいし
真のエースとして飛翔したな!とか言われてましたが
どうしてこんなことになったのか、私にはわかりません。
何度も言いますが、火力が他に劣っているわけではないので
弱いわけではないのです。
竜騎士だからできる仕事が無いのに加え
最大の特徴であるジャンプの仕様がことごとくクソなため
封印せざるを得ない状況になっており
竜騎士のアイデンティティーが殺されてる
というのが問題なわけですね。
個人的な修正案としては
イルーシヴジャンプから敵対心低下を削除し、リキャストを15秒くらいに
更にジャンプ、スパインダイブのリキャストを少しだけ短くして
動作中は無敵時間を付けることで
戦場をジャンプで自由に駆け巡る遠近自在のDPS!!
・・・なんてのは如何でしょうか。
これで強力な技で全滅している味方を尻目に
一人生きているというリアルカインさんを完全再現!!
めっちゃ面白そう・・・
ちっちゃな頃からノウキンで、近接大好きだったので
現在モンクも上げ始めていますが、何が言いたいのかというと
私は竜騎士ちゃんを続けるよ!!
またジョブ調整の度に一喜一憂するとか、懐かしい感覚だぁ・・・
\ 、 m'''',ヾミ、、 /
\、_,r Y Y ' 、 /';,''
、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
\、\::::::::::/, /,, ;;,
ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
丿 [ \|:::|/ ] >"''''' <コンゴトモ ヨロシク・・・
>、.> U <,.<
ノ ! ! -=- ノ! ト-、
..''"L \\.".//_ | ゙` ]
無題
どうも・・・リューサンです。長文すみません
竜槍:竜槍を乗せればDPSは向上します。
竜槍⇒WS⇒ジャンプといった具合にWSを挟みましょう
スパイン:アムダの雑魚の開幕召喚阻止や、後衛さんにタゲが流れた場合に。
ドゥーム:射程が長く(ガル戦では隣の岩にある羽にも届く)、横幅もイメージよりは広いので、遠くの敵をタゲって自身の位置で調整しつつ巻き込み
硬い防具:AF以降は物理が高く、魔法が低いです。
DPSが食らうのは魔法属性が多く、竜は明らかに柔らかいです
リューサンは不遇になってからが本番です。ガリください
竜槍:竜槍を乗せればDPSは向上します。
竜槍⇒WS⇒ジャンプといった具合にWSを挟みましょう
スパイン:アムダの雑魚の開幕召喚阻止や、後衛さんにタゲが流れた場合に。
ドゥーム:射程が長く(ガル戦では隣の岩にある羽にも届く)、横幅もイメージよりは広いので、遠くの敵をタゲって自身の位置で調整しつつ巻き込み
硬い防具:AF以降は物理が高く、魔法が低いです。
DPSが食らうのは魔法属性が多く、竜は明らかに柔らかいです
リューサンは不遇になってからが本番です。ガリください
Re:無題
ドウモ、リューサン...
そうなんです、工夫次第で全然いけるのが竜騎士なんですが
いかんせんシステムと仕様に邪魔されてる感が否めないのもまた事実…
火力は現状で本当に充分なのでほんとジャンプ関連をどうにかして欲しい
何故大昔からリューサンは不遇なのか、コレガワカラナイ
そうなんです、工夫次第で全然いけるのが竜騎士なんですが
いかんせんシステムと仕様に邪魔されてる感が否めないのもまた事実…
火力は現状で本当に充分なのでほんとジャンプ関連をどうにかして欲しい
何故大昔からリューサンは不遇なのか、コレガワカラナイ
無題
初めまして、レリック+1を今日取ったばかりのリューさんです。記事タイトルが目についたので来てみましたが、やっぱ竜って残念性能だなと再確認w
最近はFCメンに言われ、仕方なくリューさんから乗り換えやすくバハ2層で安定する詩人を育て始めましたが、声を大にして言いたい!
『僕はリューさんを続けるよ!』
どれだけ不遇と言われても、FF14を始める前にどこかで見た竜騎士のカッコいい姿に惚れた時の気持ちは忘れてません!
一緒に神アプデが来ることを信じてリューさん続けましょう!
では、長文失礼しました
最近はFCメンに言われ、仕方なくリューさんから乗り換えやすくバハ2層で安定する詩人を育て始めましたが、声を大にして言いたい!
『僕はリューさんを続けるよ!』
どれだけ不遇と言われても、FF14を始める前にどこかで見た竜騎士のカッコいい姿に惚れた時の気持ちは忘れてません!
一緒に神アプデが来ることを信じてリューさん続けましょう!
では、長文失礼しました
Re:無題
コメントありがとうございます!
志が一緒な方がいてくれてよかった・・・!
バハムートは・・・装備的にまだ無理な部分もあるので
どうしても極端なジョブ構成が必要なんですよね
行きたいジョブで行けないこんな世の中じゃ・・・POISON
竜騎士AF2めっちゃかっこいいですよね!
俺も竜騎士のカッコ良さは11の頃から憧れてました
フォーラム見てみたらやっぱみんな同じ事思ってたみたいで
結構同意見的な指摘が見られたんで期待しつつナイトやります(?
私はリューサンを続けるよ!
志が一緒な方がいてくれてよかった・・・!
バハムートは・・・装備的にまだ無理な部分もあるので
どうしても極端なジョブ構成が必要なんですよね
行きたいジョブで行けないこんな世の中じゃ・・・POISON
竜騎士AF2めっちゃかっこいいですよね!
俺も竜騎士のカッコ良さは11の頃から憧れてました
フォーラム見てみたらやっぱみんな同じ事思ってたみたいで
結構同意見的な指摘が見られたんで期待しつつナイトやります(?
私はリューサンを続けるよ!
無題
分析なんて考えてもいなかったが
こうやってみると、竜って弱かったん?w
めっちゃツエーと思ってたわ~
もっと弱体された方がネタとして楽しいとか思ったりしてたんだけど
エンドコテツにいくよーになると大変なんだねw
こうやってみると、竜って弱かったん?w
めっちゃツエーと思ってたわ~
もっと弱体された方がネタとして楽しいとか思ったりしてたんだけど
エンドコテツにいくよーになると大変なんだねw
Re:無題
ポンさんちーっす!
いや決して弱くは無いんですよ、火力は普通にあります!
ただ後半になればなるほど多くのアクションが無力化していき
ジョブアクションに至ってはほぼ全部が封印安定という異常事態になり
正直ジャンプできない竜騎士なんかやってて面白くない・・・
って認識だったんですが
今日のテスト放送で不遇っぽい戦士と竜騎士について
明日のレターライブで発表するそうですよ!!!!!!
これは期待せざるを得ない・・・
いや決して弱くは無いんですよ、火力は普通にあります!
ただ後半になればなるほど多くのアクションが無力化していき
ジョブアクションに至ってはほぼ全部が封印安定という異常事態になり
正直ジャンプできない竜騎士なんかやってて面白くない・・・
って認識だったんですが
今日のテスト放送で不遇っぽい戦士と竜騎士について
明日のレターライブで発表するそうですよ!!!!!!
これは期待せざるを得ない・・・
無題
リューサンにそんな悩みがあったなんて・・・・
なんか町中でもビョーンシャキーンビョーンってジャンプして楽しそうだなぁとか思ってたのに!
でもまあ11時代のエース達のアレを乗り越えた俺たちなら乗り越えられるさ!
アレに比べれば14は良いバランスだと思いますよ。
個人的にはもっとそれぞれもっとクセを出して走ってもらいたいですが、調整難しいだろうね。
あ、私はヒーラーやってますg
なんか町中でもビョーンシャキーンビョーンってジャンプして楽しそうだなぁとか思ってたのに!
でもまあ11時代のエース達のアレを乗り越えた俺たちなら乗り越えられるさ!
アレに比べれば14は良いバランスだと思いますよ。
個人的にはもっとそれぞれもっとクセを出して走ってもらいたいですが、調整難しいだろうね。
あ、私はヒーラーやってますg
Re:無題
竜騎士ってTP回復自己回復重鎧
範囲攻撃ヘイトコントロール高速移動などなど
色々と詰め込まれてるジョブだと思うんだけど
そのどれもが他ジョブに劣ってたり仕様で弱くなってたり
使わない方が安定したり・・・
アレ?なんかこれどこぞのゲームの暗黒騎士みたいなのが
抱えてた悩みっぽいぞ?
昨日のレターライブでとりあえず調整は決定してるみたいで
ジャンプの使い勝手の向上、らしいです。
まじでリキャ短くしてピョンピョン跳ねまわれるようにならんかなあ・・・
範囲攻撃ヘイトコントロール高速移動などなど
色々と詰め込まれてるジョブだと思うんだけど
そのどれもが他ジョブに劣ってたり仕様で弱くなってたり
使わない方が安定したり・・・
アレ?なんかこれどこぞのゲームの暗黒騎士みたいなのが
抱えてた悩みっぽいぞ?
昨日のレターライブでとりあえず調整は決定してるみたいで
ジャンプの使い勝手の向上、らしいです。
まじでリキャ短くしてピョンピョン跳ねまわれるようにならんかなあ・・・
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