忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2024  11 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30      >>

[PR]

2024/11/22 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

レターライブバトル関連まとめと感想

2013/10/21 (Mon)





新しいベテランリワード特典の懐かしいFC版FFジョブミニオン!
これきたら絶対速攻課金するわ・・・ベテランリワード恐ろしいわ・・・



というわけで先日また内容の濃いプロデューサーレターライブが放送されました。
まさかこんな記事書いた直後にジョブ調整の話が来るとはw
結果的にかなりタイムリーになりましたがv(゜-゜)v

というわけで今回のレターライブで発表されたジョブ調整内容を
感想と共にお伝えしていきたいと思います。

拍手[0回]






戦士の今後の調整



大迷宮バハムートなどで、本来なら耐えられないところを
ナイトの想定外の防御能力などで突破できてしまっており
戦士がそれに追従できていないため、不利な状況になってしまっている。
状況を打開するために「ブルータルスイング」のスタンの遅さや
「ラース」の維持のしにくさなど、戦士のスキル7項目を強化予定


現状ナイトにしかタンクが張れない場所に戦士を並べる、と
公式で発表があったので、この先戦士は安泰のようです。
ナイトに比べ戦士は柔らかい代わりに有り余るHPと
スキルにより味方からの回復量を増やす、といった方向なんですが
それがバハムートと相性が悪いんですよねえ・・・w

しかしアイテムレベル的に2.1で実装予定のクリスタルタワーが
バハムートの前に入る予定だったので装備すっとばしての
バハムート攻略になってるので、クリア出来る事自体が
少し異常だったんですよねw
ここから更に戦士が強化されて装備が整ったら・・・?





竜騎士の今後の調整



ジャンプの使い勝手の悪さは認識している
しかしフォーラムの要望で多数見受けられた
ジャンプに無敵をつけてしまうと、DPSは竜しかいらないという
状況が生まれてしまうため、無敵は実装予定無し。
代案として硬直時間を減らすなど、ジャンプを使いやすくする方向で調整予定



ジャンプ調整きたーーーーーーーー!!
無敵がつかないのは残念ですが、とりあえず使いやすくなるみたいなので
一安心(*´ω`*)

ただ正直硬直時間を減らしてもらっても、リキャストの長さや
ヘヴィスラストに毛が生えた程度のダメージのお蔭でほぼ現状変わらないので
火力方面か、多用方面どちらかの特化で強化して欲しい!

火力:
リキャストそのままでジャンプダメージ全て倍
竜剣で更に倍


多用:
ジャンプ、スパインリキャスト30秒
イルーシヴジャンプリキャスト15秒、敵対心減少削除
ドラゴンダイブリキャスト1分半


開発さん、「使いやすくする」という意味が何を指すのかわかりませんが
これくらい変化が見られる調整でオナシャス!!
個人的には後者にしてもらって

多彩なジャンプを駆使して戦場を縦横無尽に駆け巡る空の騎士

っていう個性を出してほしい!!





近接DPSと遠隔DPSについて



近接が避けなければいけない攻撃が多いのに対し
遠隔は安全な場所から、しかも向き関係なく安定したダメージを出せるため
近接のダメージを底上げする形で強化予定
更に詩人のDPS能力については想定より強すぎた部分もあるため
調整される可能性も有り



これについては本当にその通りで、開発側に伝わっててよかった、って感じですw
近接がセカセカ範囲攻撃を避けて敵の向きを調整しながら殴ってる間に
遠隔は安置で向き関係無しにコンボを叩き込む事ができ
結果DPSを遠隔の方が安定して近接より出せるという矛盾
突き詰めると、現状近接でいる事の意味が無いんですよね・・・w
現状バハムートだと詩黒の募集ばっかりですしね('A`)
この調整によって近接募集のシャウトが増える事を願うばかりです。



これらの調整によって活躍の場が限られている、戦士や近接に
光が当てられそうなんですが・・・


これ全部2.1(12月予定)実装なんですよね・・・w
つまりあと2か月現状維持、長すぎィ!!
それまでリューサンをやりつつも他ジョブ上げて楽しむ事にします(゜-゜)









その他、AF2のイラストなどが公開されました。竜AF2カッコよすぎ!!
ジョブによってはAFのデザインと全く違うものもありました。
モンクとかガラッと変わってて、めっちゃFF4のヤンでしたw

残念ながらナイトAF2のイラストは出ませんでしたが、
FF11みたいにサーコート系から重鎧系になったりするのかしら・・・?

なんにせよ、FF14これから更にまだまだ楽しみが続きそうです!
▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レターちゃんと見なかったので、そのミニオンは知らなかった!
また課金しちゃうのね、私^^;
戦士さん、竜さんは泣いてるフレも結構居るので良い方向に改善されて欲しいなぁ~。
2ナイトも好きだけど、戦士さんと肩を並べてお互いの利点を引き出しあったり
そういう駆け引きもしたいなぁ~。
そして・・全ナイトが思ってるはず!
AF2は胴と頭は別にしてください!せめてVisor機能つけてください!w
Deydoris 2013/10/21(Mon)09:34:47 編集
Re:無題
FC世代にはほんとやばいミニオンですね、これは・・・

FF11の時から近接はVUの度に落胆してきたので
正式サービス後初となるジョブ調整でちゃんとユーザーの意志を
取り入れたものを入れてきてくれるのか、かなり注目であります。

うんうん、白学コンビみたいにナ戦でカッチリはまるような調整をお願いしたいw
そしてクワガタの呪縛をなんとかしてくれマジでw
確かにバイザー上げ下げくらいはしたいですなw
超くりーむ 【2013/10/23 01:40】
無題
戦士とは何故か組む機会がほとんどなかったので、そんな問題があったとは・・・。

同じく二種類のヒーラーは、白学のタッグで1+1が10にも20にもなるマシンガンズばりの相性のよさなので、タンクもそんな感じにまとめてほしいところ。

フクロウ 2013/10/21(Mon)18:52:58 編集
Re:無題
戦士のコンセプトはめちゃテクニカルで面白いんだけどね
ナイトが想定外すぎたのがイカンかったらしい・・・

そうだね、ただ一概に強化!ってなるとまた戦戦PTでナイトイラネとか
そういうのを望んでるわけじゃないから、互いの特性が
カッチリかみ合って更なる安定を生み出すみたいなのが欲しいね!

それ考えるとほんと白学タッグって相性いいよね
超くりーむ 【2013/10/23 01:43】

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 304  303  302  301  300  299  298  296  297  295  294  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]