忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2024  04 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30      >>

[PR]

2024/04/26 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

AoE(エリアオブエフェクト)一覧

2013/10/27 (Sun)




戦闘してたら突然パッとド派手なエフェクトと共に
地面の色が変わったりして、何これ?とお思いの方もいると思います。

これはエリアオブエフェクト(略称AoE)と呼ばれるもので
そのフィールド内に様々な効果を及ぼすものです。
・・・というのは大半の方が知ってると思いますが
効果は知ってる?と聞かれると俺は返せませんでした!すみません!

っていうか序盤は敵の範囲攻撃だと思って避けてたりしてました/(^o^)\

そんな自分への戒めと恐らく知らない人もいると思うので
画像付きで記事にしてまとめておきたいと思います。

拍手[8回]










 

フレイミングアロー:弓術士、吟遊詩人レベル46

指定した地面を中心にダメージエリアを発生させる。
威力は3秒ごとに35、効果時間は30秒なので全部当てれば
350ダメージをたたき出す事ができるので非常に強力。

っていうかこれエフェクト的に黒魔導士のアビリティだと思ってた人
正直に手を上げなさい




・・・スッ・・・









学者のアビリティは学者の虎である、ぼこに撮影協力をお願いしました( ・´ー・`)
バリアのようなものがブワアアアアアっと出てAoEが発生するこれは










野戦治療の陣:学者レベル45

指定した地面を中心にバリアを生成し、範囲内にいるPTメンバーの
被ダメージを10%軽減する。
10%だけでは効果は微々たるものだが、防御アビリティや
詩人のレイン・オブ・デス(こちらもダメージ10%減)などの
ダメージ軽減アビリティと重複するため、組み合わせると非常に強力なAoE。

リキャストが30秒、効果時間が15秒となかなかの回転率だが
学者の要であるエーテルフローを消費しないと使えないので
要所の強力な攻撃が来る時に使うのがデキる学者ってエライ人が言ってた。







シャドウフレア:巴術士、召喚士、学者レベル50

指定した地面を中心にダメージエリアを発生させる。
フレイミングアローに比べて威力25、効果時間30秒と威力で劣るが
これに加えて範囲内の敵に5%のスロウ効果を付与する
多分これ知らなかった人結構いるのではないでしょうか。俺は知らなかった。

GCD対応なので常時発生させる事が可能だが
野戦治療の陣と共存させる事が出来ない。
後から使った方に上書きされてしまい先に使ってたAoEが消滅するので
野戦治療の陣からシャドウフレアに切り替える時は気を付けよう。








大地の怒り:召喚士レベル50

通称「土俵」(もああ命名)。
ちょっと特殊なAoEで、対象がいないと使用できない。
タイタン・エギの周囲に土属性範囲攻撃をし、その後にダメージエリアを生成する。
範囲攻撃が威力200のダメージエリアは威力20の15秒なので
合計威力300でなかなかの威力なのだが、リキャストが5分なのに加え
そもそもPTプレイでタイタンを出す事が稀なのでまず見ない。
っていうか俺もここで初めてこんなAoEの存在を知りました。



以上が(たぶん)新生FF14で今のところPC側に実装されているAoEです。
効果を知った上で上手に敵や味方を誘導して戦闘を有利に進めましょう!




おまけ:タイタン・エギの生態





「本日は召喚士のおにぎりさんにお越し頂いております。


「よろしくお願いします










「あっ!おにぎりさんタイタンが集まってきましたよ!



「はい、先ほどルカさんが撒いた撒き餌につられてきましたね



「しばらく様子をみてみましょう












「おにぎりさん、更に集まってきましたよ・・・!



「どうやら各自縄張りを主張していますね。彼ら独特の方法が見れますよ。












「あーーーーーっ!!出た!!おにぎりさん、土俵が出ましたよ!!


「出ましたね。彼らは勝負の時には土俵を出してSUMOUで決着をつけるんです


「エギ達にとっては生きるか死ぬかの真剣勝負なので、じっと見守りましょう


「おにぎりさん解説、ありがとうございました!





ということはない(゜-゜)
▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
始めまして
始めまして。最近ここに辿り着き過去から遡って
楽しく読ませて頂いてます。
私もFF11プレイヤーで初期から遊んでました。
最近では家族との連絡手段の一つになってしまったのですが
夏から新生FF14を知ってしまい今では14の虜になった1人です(´ω`*)

11はジョブによる遊びの制限がありソロでは出来ない事が多くて、
またLS活動の為にジョブを育成する風潮に対して疑問を抱き
(どこもそうだとは思いませんが…)
楽しく遊べない事が辛かったのですが今は何だか解放された感じです。

ララフェル可愛いですよね(>_<)
自キャラはララじゃないけどもう1キャラ作って
遊んでもいいなかーって思ったりします。

鯖が違うのでスマッパーズに入れない事が残念ですが、
ブログで応援させて貰いますねヽ(´▽`)ノ
シェリ 2013/10/28(Mon)13:35:47 編集
Re:始めまして
初めましてー!いつも読んで頂いてありがとうございます!

11はほんとジョブ制限というか、ジョブによっては
参加できないコンテンツとかばっかりでしたからね・・・w
まあ14でも今ちょっと後半がきついジョブもありますけど
全体的にバランス取れてるところが好きです(*´ω`*)でも竜騎士修正はよ

ガルーダにきてもいいのよ( ・´ー・`)とかは言えませんが
応援ありがとうございます!グローバルサーバーとかになればいいんですが!
超くりーむ 【2013/10/30 01:20】
無題
おおぅ、まさに知りたかった事!
特にフレイミングアローは何度逃げ出した事か・・・
きっと「あーあー・・・」って思われてたんだろうな^^;
最近勇気を出してCFを多用するようになったので
色んなClassの方と遊ぶ事が増えました。
盾としてはしっかり覚えておかないとダメですね~。

エギの種類も実はよく知らなかったりします。
Deydoris 2013/10/29(Tue)10:27:04 編集
Re:無題
知った時から気を付ければ大丈夫!たぶん!

CFはある程度割りきって変な人と当たった時には
あー、こういう人もいるんだなー(ほじほじ
程度に思っとけば気にならなくなるよ!
期待せずに行ったらいい人にあたって逆にうれしくなったりねw

エギはイフ=近接 タコ=タンク ガル=遠隔って感じだね!
超くりーむ 【2013/10/30 02:24】
無題
最近の研究では実はこの「土俵」。
求愛行動も兼ねているのでは?という声もあがっていますね
大きさ、持続力、火力などでメスにアピールしているのでしょう
いやはや実に興味が尽きない生き物(?)です
せれな 2013/10/30(Wed)10:10:28 編集
Re:無題
おにぎりさん、卑猥なコメントありがとうございました。
本当にタイタンの生態には興味が尽きませんね、今後の研究に期待したいです。
超くりーむ 【2013/11/04 01:59】

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 312  311  310  309  308  307  306  304  303  302  301  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]