忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2024  04 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30      >>

[PR]

2024/04/19 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

パッチ2.1バトル調整感想

2014/01/04 (Sat)


新マウント チャキセルトナカイ(人間)



皆さん、パッチ2.1楽しんでますか~?
俺はもう楽しみすぎてやばい。
どれくらいかというと、ブログ更新をサボ・・・おっと誰かきたようだ


そんなわけで2014年一発目の記事は俺的パッチ2.1感想を分けつつつらつらと。

拍手[2回]






ジョブ調整



戦士

今回一番イジられたジョブで、ナイトと同じ事ができるようになったのに加え
被ダメージダウンという唯一無二の能力を与えられた事により不動の地位を獲得


竜騎士、モンク

火力に相当なアッパー調整に加え、遠隔ジョブの軒並みの火力ダウンの合わさって
ようやく「近接」のリスクに見合う火力を出せるように。
但し新コンテンツ含め敵の攻撃がかなり激しく、近接殺しも多く
位置取りや回避が重要なピーキーなジョブなのは変わらず。
(だからこそやりがいがあるとも言える)


召喚士、吟遊詩人

サンダー消滅やアディショナル弱体で火力ダウンに加え
詩人は仕事の一つである被ダメージダウンを戦士に明け渡す事に。
しかし安全な場所から攻撃できるという強力なアドバンテージは健在
近接との明確な違いがより出るようになった


黒魔道士

吉魔保護などと散々騒がれたが、2連続半詠唱削除
アンブラル時のMP回復速度ダウンなどで火力がダウン
黒魔の異常な火力はバグや仕様によって作られていたものだと判明
召喚や詩人と同様火力は下がるものの、範囲攻撃に関しては未だに不動の地位を誇る


学者、白魔道士

ホーリーがDPS職以上の威力を発揮していたので弱体
その他ケアルガが調整されたが使いやすさはそれほど変わらず?
活性強化はタナボタってぼこが言ってた


総称としては


タンクは戦士がナイトのスペックに追い付き

DPSは近接、遠隔それぞれの利点が明確になり

ヒーラーは尖った部分が多少削られるもほぼ現状維持


パッチノート公開直後は相当騒がれましたが、いざ蓋を開けてみると
結構バランスの良い調整だったと個人的には思います。
それどころかサービス開始3か月でここまでガラッと変えてきたのにはかなり好印象!

その昔、クソジョブと言われ続けたジョブに申し訳程度の調整をされて
それで十分だよね?と言わんばかりに数年調整を放置され続けてきた
オススメゲームがあってだな・・・
思えばそのへんにかなり調整されてる部分もあると思いまs

ただやはり、「弱体はしない」という発言からの弱体で
一部が騒ぎ立ってしまった感も否めないのも確か。
別に弱体すべきところは弱体して構わないんですけどねえ・・・w








そんなわけで、神話制限緩和も相まって神話に余裕が出てきたので
リューサンの装備を強化し始めました。
神話防具で一番かっこいいのは竜騎士、異論は認めない
▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 354  353  352  351  350  349  348  347  346  345  343  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]