忍者ブログ

超すまっぷぶろぐ

Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

2024  04 <<   1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30      >>

[PR]

2024/04/20 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

PVPの可能性とその相乗効果

2013/12/14 (Sat)




パッチ2.1でPVPコンテンツである「ウルブズジェイル」が実装されます。
PVPコンテンツは、興味が無い人にはトコトン無視される事が多く
更にやる人が少ないので重要視されないのですが


好きな人はトコトンのめりこむ


それがPVP。

自分も格闘ゲームを中心とした対戦ゲームは大好きだったので
注目はしてるのですが、当然ながらこういう対戦系って
キャラバランス(FF14で言うとジョブバランス)の調整が
非常に重要かつ難しいので、期待と不安が半々です。

というのもFF11で期待していたPVPのバリスタの仕様が色々と残念で
気軽にできるものじゃなかったので(゜-゜)
まあよしP自身が廃ネトゲプレイヤーですし、そのよしPが
PVPには力を入れています。と豪語していたのできっと
爽快かつ緻密なジョブバランスの上での対戦ができるでしょう。たぶん。






アビリティもPVPエリア専用のものが多数あるようです。
っていうかかかと落とし!?サマーソルト!?
なんだその格闘好きの期待を煽る名前の技の数々は・・・



PVPは相手がNPCではなく人なので、奥が深いです。
そして、システムが絶妙であればあるほど、対戦が熱くなり終わりがありません。

つまり、PVPが成功する事により、永久に続くエンドコンテンツが新たに発生し
ゲームの延命に繋がるわけです。

更にPVPに関わるステータスを上げるためのマテリアや、装備も出るので
PVPが賑わう事により、ゲーム内経済も回ります。




PVP装備がPVEで必要とされる事は無いと断言されているので
PVP興味が無い人はならいいや、となるんですが














そこはしっかり存在感たっぷりの固有グラフィック装備で釣ってきてる感じです。
2.2で実装される型紙システムがあれば他の装備にも
きっとこのグラフィック流用できるようになるだろうしね!



あとは身内で対戦や練習ができる機能をつけて
気軽にプレイできる環境があればいいなー。









昔プレイしていたMMOで、クロスゲートというものがあったんですが
そのゲームに「デュエル」というPVPがあり
いつでもどこでも最大5対5までの対戦ができる機能がありました。

戦闘方式はMMOでは珍しいドラクエ形式のコマンド入力型で
対戦になると深い読み合いが楽しめるものになってました。

その奥深さとどこでもできる気軽さを利用して
ギルド(FFで言うCF)主催のデュエル大会が頻繁に行われており
PVPが確実にエンドコンテンツとして君臨していました。

当然強ジョブなんかも存在していたのですが
1ジョブ1人まで、とかユーザールールを設けて工夫したりとか・・・
あー、なんか書いてて懐かしくなってきた


FF11でもバリスタ・ロワイヤルという公式大会がありましたが
11のPVPはユーザーイベントとして行うにはまず無理な仕様だったので
そこらへんも考慮してユーザー同士で盛り上がれるようなシステムで
作って欲しいなあ( ・´ー・`)



とにかくバトル調整とシステム次第で永遠に続く延命コンテンツにも
誰にも見向きもされないクソコンテンツにも成り下がる可能性があるPVP
出たら絶対にやろうとは思っているので、期待しています!

拍手[0回]

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

ヒルディブランドさんについておさらい

2013/12/13 (Fri)




12.17 パッチ2.1「覚醒せし者たち」公開



いやー、パッチ2.1まで3カウント目前まできましたねぇ。
もうPV見てニヤニヤしながら待つ日々でございます。
しかしこの充実すぎる内容、もはや追加ディスクに匹敵するんじゃないでしょうか?
クリタワ、PVP、ハウジング、極蛮神、コンテンツルーレット・・・
様々な追加内容があるのですが、その中でも最も興奮したのが








事件屋ヒルディブランド復活!!



うおおおおおおおおやったあああああああああああ
ヒルディブランド復活だあああああああああああ

と興奮を隠せずLSでこの感情を共有すべく叫んでみたのですが



誰それ?


という返事しか返ってきませんでした!!さすが新鯖!旧版知ってる人がいない!!










というわけで様々なコンテンツ追加で沸いてる中
超すまっぷぶろぐでは180度方向性を捻じ曲げて
このヒルディブランドさんの特集を行いたいと思います。

拍手[4回]

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ
PR

装備でのステータスビルドの楽しさ

2013/12/12 (Thu)




【速報】俺氏、ナイトの2.2までの装備がほぼ完成


うちの半固定バハムートではもうびっくりするくらいタンク装備が出ます。
そこにスレイヤーがしゃしゃり出てくるので多分戦利品の5割は
ヘヴィ+スレイヤーで埋まってるのではないでしょうか。
そんなこんなで、タンクのアラガン装備の左側は頭と腕以外揃い
頭は5層ドロップ+ホプリマン時代の名残で既に交換しており、残る強化部分は
腕のみだったので、腕を交換してみたんですが

拍手[4回]

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

クリタワとバハの追加実装の順番について

2013/12/05 (Thu)

 
パッチごとにタイトルあるんですねえ。PSO2みたいで毎回楽しみ!



パッチ2.1は、合計300時間以上は遊べる大ボリューム! 吉田直樹氏インタビュー


公式発表やファミ通のインタビューなどでどんどん2.1の内容が公開されています。
バトルコンテンツ目玉であるクリスタルタワー、極蛮神で手に入る装備群などに
週1制限が入るようですが、よしPインタビューの一文に


──クリスタルタワーは、お手伝いは可能ですよね。
吉田 はい。ちなみにウィークリーの仕組みは、極蛮神バトルにも取り入れられています。
このコンテンツは蛮神3体がセットでひとつのクエストになっています。
これをクリアできるのが1週間に1回。


──その報酬がアイテムレベル90の武器ですよね?
吉田 そうなります。1週間に1回、極蛮神を3体倒すと、
好きな武器が必ずもらえるとご理解ください。
ひとつひとつの制限だけを取り上げると“制限だらけ”に見えてしまうのですが、
大迷宮バハムート:邂逅編、極蛮神バトル、クリスタルタワー、蛮族デイリークエスト、
アラガントームストーン:神話。ざっと挙げただけでも、
これだけのものが1週間のサイクルで挑めるので、ローテーションが立てやすくなるはずです。
これでウルヴズジェイルに通う方はその時間が、ハウジングに関わる方はその時間が、
それぞれ日々のプレイ時間に加わります。


とあるように、クリタワだけではなく多数のコンテンツをまたがれば
ハイスピードでIL高めの装備が集まってしまうので、クリタワ装備取得制限は
問題ないと思います。もちろん延命も狙ってるでしょうけど( ・´ー・`)


それはいいんですが、個人的に気になるのは
2.2で大迷宮バハムートの6層以降が実装されるのが決定しているみたいですが

今後追加される順番はずっとバハ→クリタワの順なのか?

ってところ。

大迷宮バハムートが事実上週1制限、最難関コンテンツとして君臨しており
中で手に入る装備もIL90に設定されており(武器は2.1でIL95に変更予定)
非常に強力なものとなっています。

これに対しクリスタルタワーで今回追加されるものは
バハムートの後に追加されるコンテンツなのにILが80で性能的に劣っています。

バハムートへ行く前の救済措置・・・であればバハ実装の前に来るべきですし
既に既存装備でアラガン装備を入手したプレイヤーのモチベーションは
正直あまり上がらない事になると思います(俺はやる気マンマンですけど(゜-゜)。


元々、クリタワで装備揃えて~バハ行って~って流れで想定されていたと思いますが
もしバハ→クリタワがこの先も続くのであれば

バハ実装直後=実装されている装備で如何にクリアできるかになるコア向けコンテンツ

クリタワ後バハ=クリタワで装備揃えて挑めるのでライト向けコンテンツ

という棲み分けをしていくのでしょうか?
でももしそうなったらコアユーザーのVUクリタワ回でのモチベあがんないですし・・・
PVPやハウジングなどの別途コンテンツが用意されていく可能性もありますけど!


真タイタンクリア後、いきなりやる事なくなってそれ以上のコンテンツが
バハムートしか無いという状態が今なので、しょうがなくやってる人もいたと思いますが
これから先コンテンツが横の方に伸びていくと思うので
バハが実装されても、クリタワ来るまでハウジングとかPVPでいいや~
って感じになるとバハ→クリタワの実装順もうなずけるんですが、果たして・・・?






そしてクリタワで出る装備の画像が公開されました。
左からソーサラー・詩人・竜・モ・ヒーラー・タンク装備のようです。
竜と詩人は・・・うーんw
っていうかウォーリアオブライト装備、ベテランアワードとかの景品かと思ってたけど
まさかのクリタワタンク装備かよぉ!!
なんだこの昆虫みたいなケバケバしい色の装備・・・って思った若い人





元ネタはこれね。ファミコンのFF1のソフトのパッケージ絵がモデル。
でもこれモデルにしたってもうちょっとツヤを無くしたり
原色を抑えるとかする猶予があったと思う・・・w
ララフェルだと似合いそうだけどね!!いいかんじにデフォルメされて!

2.1でIDの経験値が大幅に上がるのを見越して白のレベルを
上げたい衝動を抑えてたので、白を上げつつヒーラーが欲しいなぁと思う今日この頃。
ヒーラーめっちゃかっこいいすなあ・・・

拍手[0回]

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

第10回Pレターライブまとめ

2013/11/24 (Sun)













カニララのありがたいまとめ
【PLL10】パッチ2.1は12月17日実装!その他箇条書きまとめ



先日のプロデューサーレターライブでパッチ2.1で実装される
ほぼ全ての内容が公開されました。
本当はこの時期には既にパッチが当たっているはずだったらしいのですが
サーバーが不安定だったり色々な調整のお蔭で送れる結果となってしまったようです
まあサービス開始直後はしゃーない!

クリタワ、ハウジング、新蛮神戦、新ダンジョン、PVPに
美容室、バトルバランス調整、せいとん機能、ランダムマッチング
極蛮神、PT募集機能、ハードモード・・・って

追加されんの多っ!!

新生してから更に新生するのかよ!ってくらい内容が濃いです。
そんな2.1の実装日は12月17日、楽しみに待ちつつ
ちょっとだけ気になったコンテンツのみうだうだとつぶやきます

拍手[1回]

▼目指せTOP10!▼ ブログランキングで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
人気ブログランキングへ FF14・攻略ブログ

コメント&RES

[07/26 レオ]
[06/16 アル猫]
[06/14 名無しさん]
[06/29 Naradale]
[03/12 もそ]
[02/24 通りすがりの戦士]
[02/22 睡眠]
[02/22 もああ]
[02/13 げんじ]
[02/06 もああ]

アーカイブ

RSSリーダー

バーコード

<<Previous 1  2  3  4  5  6  7  8  >>Next
Copyright © 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
このサイトに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
モアイCopyright © 2010-2011 超すまっぷぶろぐ All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]