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Garuda鯖:Chou Creamが送るハートフルブログ チョーじゃない!シューなんだ!

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ちょこっと真タイタン攻略

2013/11/07 (Thu)




レリッククエストを締めくくる、最後にして最大の難敵タイタン。
難易度はメインクエストのタイタンと比べものにならず
全てがシビアに、一つのミスが即失敗へと繋がる
2.0時点では蛮神最強の相手となっております。


難易度もさることながら要求装備も非常に厳しく
武器、防具共にIL(アイテムレベル)70以上が望ましく
アラガンストーン:哲学で交換できるダークライト装備
哲学素材を使った装備群、通称新式装備がこれにあたります。

また、アラガンストーン:神話で交換できる装備群は
IL90をマークし、IL70の装備を更に凌駕するものなのですが
1週間に300までという取得制限があるので、どうしても勝てない場合の
装備の補強などに使うと良いでしょう。

避けられない攻撃や被弾しやすい攻撃が満載なので
タンク以外でもHPは3500は欲しいところです。
タンクに至ってはHP5000がボーダーで、そこから増える程安定します。


俺的に、3種の真蛮神戦のテーマは


イフリート:覚えゲー

ガルーダ:位置取りゲー

タイタン:イフリートとガルーダをミックスした総集編


だと思っています。
つまり、しっかりパターンを覚えつつちゃんとした位置取りをしないと
クリアは難しいってことですね・・・!


今回はそんな蛮神の締めくくりにふさわしい強敵
真タイタン戦の概要を




Prisis of Gridania様
新生FF14:真タイタン攻略!(+解説図付き)

真タイタンの攻撃パターンを簡潔にわかりやすく
更にボムホルダーを図付きで解説しています。神!


ぽかぽかトナカイ様
初心者でも分かる真タイタン討滅戦(新生)-前半戦

初心者でも分かる真タイタン討滅戦(新生)-後半戦

いつも参考にさせて頂いている神ブログ様
上記のサイト様よりもより詳細に解説しております。



ようつべ動画



ゆっくり解説付きで流れを超わかりやすく解説しつつの動画
文章じゃわからん!って人はこれを見ればバッチリ!



・・・以上で復習して挑みましょう(丸投げ


当記事では、それでも勝てない方の為に、核破壊後の
タイタンの各種技の特性やボムホルダー時の注意点を
詳細に説明していきたいと思います。

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AoE(エリアオブエフェクト)一覧

2013/10/27 (Sun)




戦闘してたら突然パッとド派手なエフェクトと共に
地面の色が変わったりして、何これ?とお思いの方もいると思います。

これはエリアオブエフェクト(略称AoE)と呼ばれるもので
そのフィールド内に様々な効果を及ぼすものです。
・・・というのは大半の方が知ってると思いますが
効果は知ってる?と聞かれると俺は返せませんでした!すみません!

っていうか序盤は敵の範囲攻撃だと思って避けてたりしてました/(^o^)\

そんな自分への戒めと恐らく知らない人もいると思うので
画像付きで記事にしてまとめておきたいと思います。

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ちょこっと真ガルーダ攻略

2013/10/24 (Thu)




真イフリートの後に待ち構える、更なる蛮神、真ガルーダ。
メインクエストでもかなりの強敵だった彼女が
更に凶悪になって再び冒険者に襲いかかります。

真イフに比べて難易度が跳ね上がり、シャウト募集なんかでも
イフ武器以上、DL装備○箇所以上などの装備制限での募集が増えてきます。
つまりある程度の装備が無いとクリアは難しいという事です。

もちろん装備だけではクリアは出来ません。
敵の多彩な攻撃を対処しながら攻撃を続ける必要があります。

というわけで今回はちょこっと攻略第2弾

真ガルーダ攻略

をやっていきたいと思います。

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ボムを率いる「ボムクイーン」を討て!で稼げ!

2013/10/23 (Wed)






前回ギルドオーダーについて紹介しましたが、その中でも
ひときわ経験値稼ぎに優れ、巷では流行りになっており
CFを申請しようものならたとえDPSでも即シャキ必至な
激うまギルドオーダー、ボムを率いる「ボムクイーン」を討て!

何故こんなに流行っているかというとズバリ

約5分で経験値が15000貰える

これに尽きます。
最初聞いた時耳を疑ったんですが、実際にやってみてわかりました






あ、これうまいわ・・・って。

更にチュートリアル的なIDなので敵の強さを抑えているからか
そんなに敵の攻撃が痛くなく、難易度も低めで
ヒーラーさえいればパーティ編成は割とどうでもいいので

LSやFCのお友達とワイワイやりたい時などに最適!!

これ以上に楽しくやれて旨い場所があっただろうか、いや、ない(断言
さあ、今すぐお友達をギルドオーダーに誘ってボムクイーンまで進めよう!



というわけで、今回はこのボムクイーンの時間短縮攻略を行いたいと思います。

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FATE発生時間はFATE毎に固定かも?

2013/10/17 (Thu)




FATEPTで遊んでる時に、FATEの発生時間を調べている方に聞いたのですが
どうやら、FATEには


FATE毎に発生時間が決まっている?


ようです。
まだ仮定とおっしゃってたので何とも言えないのですが
その仮定が正しければ


FATE終了→FATEごとの待ち時間→FATE発生→終了→待ち時間


のループで繰り返されているという事になります。
確かにこう考えるとFATEが終了する時間が毎回違うので
ズレが発生するのもわかるし各地で一斉にFATEがドンッと始まっちゃうのも
理解できます。

ちなみにみんな大好きレッドベリー砦のFATE待ち時間は20分!
計測してみましたが、確かに20分程で発生を確認しました。

あと、オーディンなんかは待ち時間リアル1日か2日くらいで
±2時間くらいのズレが発生するというセンが濃厚らしく





まるでコイツみたいですね。
でも取り合い無く参加できるHNMみたいなもんと考えると
これ以上健全的なコンテンツは無いですよねw

クルザスとか北ザナラーンのおいしいFATEも計測しながらやると
すごく捗りそうですね。

ネタで

3流:チョコボでFATEに移動する
2流:テレポを駆使してFATEに移動する
1流:現在いる場所でFATEが発生する

なんてのがありましたが、マジで一流になれる予感・・・?

ん?他のFATEの待ち時間?




みんなで調べて共有しよう(究極他力本願

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